2022.06.06更新

みなさん、こんにちわ!梅雨突入を感じる天気ですね。雨でコンクリート濡れてて豪快に朝コケました。膝打って痛いです。みなさん、怪我には気をつけてください。

先週家族の関係で、以前勤務していた亀田総合病院へ行ってきました!天気も良く久しぶりに会う先生方といろんな話が出来てよかったです!!人とのつながりは大事ですね!!

今週は3人も研修医が回ってくれています!!時間外で入院上げるのを手伝ってくれたり手術にも積極的に入ってくれて頼もしいです!!少しでも泌尿器科の魅力を伝えられたら嬉しいです!!

本院で毎月開催されている講演会が今回柏病院メンバーで発表することになりました。

0609

mHSPCに対するupfront治療という題名で松川先生発表です!!柏病院では他施設に比べて非常に多い印象があります!柏でのデータとかあればさらに興味深いです!

今週末は私も発表がありますのでまた本日中に追記させてもらいます!!

YOSHINANIーー!!

2022.05.20更新

皆様、こんにちわ。いかがお過ごしですか?今週案内3件目です。この東葛地区はすごい講演会多いですね。患者さんが多いからメーカーさんも力を入れているんですかね!

本日の一言ですが、柏病院では今年からダヴィンチXiが始動し順調にトラブルなく経過してます。

今回これを機にスクラブ・白衣を一新しようということで、中野先生の友達のデザイナーさんにお願いしてロゴ付きで発注かけてます!早くできてくれると嬉しいです!!

今回のご紹介の講演会はこちら

0527

総合座長に三木先生、演者に松川先生が担当しています。

当院でのアベルマブ投与例は多くないのでまとめた発表は非常に勉強になるかと思います!

特別講演の長崎大学准教授の大庭先生のご発表も腎癌に対して手術から薬物治療まで幅広くご指導いただけそうで楽しみです。

では今回はこの辺りで。本日は以前案内した小池先生の発表があります。しっかりサポートしていきます!

YOSHINANIーーー!!

2022.05.16更新

本日第2弾です!

そもそも3週間前回から空いてしまいましたね。4月から一緒に働いてくれている中野先生、嘉手納先生は病棟、外来、オペ室と獅子奮迅の活躍を見せてくれてます!

合間の時間で、ご飯食べに行ったり、身体動かしに行ったりとプライベートでも医局員で仲良く活動してます!(病院のコロナ対策の規約内で)

課外活動の写真も少し載せたいところですが世間体も意識してあまり載せられないところが残念です。。

さてさて第2弾の講演会案内は。。。

0520

5月からの新チーフ、我らが小池先生が渾身の発表の機会があります!!!!

new generationとして慈恵柏の看板背負って頑張ってほしいです!!スライド見ましたがバランスのとれた内容はさすがの一言!

当日も楽しみにしています!!

では皆様、本日2回目ですが、、YOSHINANIーーーーーー!!!!

2022.05.16更新

皆様、こんにちわ!最近は寒くなってきましたね!寒暖差で体調など崩されないようにしてください!

最近はコロナがやや収束していることもあり、GWに実家に帰って親や兄弟に会ったり、前の勤務地の亀田総合病院にお邪魔したりとリフレッシュできました!オンオフは大事ですね!!

この時期は非常に東葛地域では講演会が多数行われています。1個1個案内していきますので、本日もう一個ブログ更新しますね!

0518

前立腺癌の薬物治療に関してです。特にはアーリーダという薬に関する講演会です。当院部長の三木先生が座長、司会を勤められます。

また2報流します!YOSHINANIー!!

2022.04.21更新

みなさま、こんにちわ!もうすぐGWですがどのようにすごす予定ですか?私は遠出はせずにNetflixとAmazon Primeですごそうかと思います。

映画非常に好きんなですが最近のNetflixやAmazon Primeのオリジナル作品は非常に面白いですね!Romaに始まり、今回のアカデミー賞にはオリジナル作品かなりノミネートされていましたからね!スポンサーベースでない分撮りたい作品を作れるんですかね!

さてこの時期本当に講演会が多いです!!今回ご紹介する講演会は。。。

0425

去年自分が参加した講演会に今回は松川先生が参戦です!去年自分は30分程度の時間をもらって同世代の先生に発表だったのですごく緊張した記憶があります!ぜひがんばってもらいましょう!

今回はがんセンター東の増田先生をお招きしてよりパワーアップしているようです!!

ではYOSHINANIーーー!!

2022.04.14更新

みなさま、こんにちわ!

最近は暖かくなったり寒くなったり寒暖差がすごいですね。。風邪ひかないようにしてください!

比較的前回アナウンスした講演会と近い日に題名のごとく講演会があります!!

この時期いつもは日本泌尿器科学会がありますが、今年はないのでその分講演会が多いのですかね!

東葛地区の病院で集まり、前立腺癌薬物治療に関して語り合う会です!

福井大学 泌尿器科学講座 教授の寺田直樹先生にもご講演賜ります!!0422

もともと現地開催を企画しておりましたが、またコロナの感染増大も重なり完全webとなりました。。非常に残念です。。

以前一緒に働いていた宮島先生もパネリストで参加です!!チーム柏からは小池先生が参加となります!

木村先生の講演1も楽しみにしてます!!

では案内でした!!YOSHINANIーーー!!

2022.04.12更新

みなさま、こんにちわ!!春陽気を通り越して夏陽気なんじゃないかっていうくらい暖かいですね!!

マンボウ終わったのにまた第7波がまた来ているとのことで戦々恐々です。。

チーム柏では新メンバーが来てくれて1週間ちょい経ちますがたくましく頑張ってくれてます。

もう少し落ち着いたら少し自己紹介書いていきます!!

この時期また少し講演会がポツポツありますので今回はこちらの紹介です!

キッセイ

今回は夜間頻尿に対するミニリンメルトの講演会です!対象は男性だけになってしまいますが心疾患かかえていない患者さんには非常にいい薬です。

今回は当院の木村先生が座長の任にあたります!

また他の講演会も案内していきます!!

ではYOSHINANI!!

2022.03.07更新

みなさん、こんばんわ!今日から柏病院泌尿器科では研修医3人周ってくれてて非常に助かってます!!前任の今井先生の後輩が周ってくれたりと先人たちのリクルートあっての今と思ってます!!しっかりと自分らもリクルートしなければですね!!

さてさて、柏の太陽こと松川先生の講演会が明日あります!!

一度慈恵関連病院で調査したらしく、そのデータを用いて腎癌全身治療の2次治療についてお話しをされます!

非常に腎癌も様々なデータが出てきて一次治療、二次治療に関しては混沌としています。松川先生の発表で少し整理してできれば嬉しいです!

0308

ではみなさま、YOSHINANI!!

2022.03.03更新

みなさま、こんにちわ!オミクロン株少し落ち着いてきましたね!まん防早く解除されればいいんですが。。

今月は研修医がなんと3人も回ってくれます!!泌尿器科は研修のローテーションでは必修ではないため、選択しない限り回ってもらえませんが、嬉しい限りです!!!

柏泌尿器科メンバーは人ったらしが多いので、みんなでいっぱい教えていこうかと思います!!

大事なことは何回も、ということで再度のアナウンスです!!

uronowa6

 

男性に比較すると珍しい女性の膀胱全摘を集中して講演していただけるとのことで非常に楽しみです。慈恵柏病院では非常に膀胱全摘が必要な患者さんが多い印象があります。しっかりとオピニオンリーダーの先生に学びながら手術の質を高めていこうと思います。

ではみなさま、YOSHINANI!!!

 

2022.02.17更新

みなさん、こんにちわ。少し間隔が空いてしまいました。いかがお過ごしですか?

コロナ第6波すごいですね。。蔓防も早く終わるといいんですが、今のところはあまり期待できないですね。。

柏病院での入院制限がかかったりなかなか通常診療を維持していくことは難しい状況になってきました。。

と暗い話題はここまでにして、慈恵医大柏病院ではロボット支援下前立腺全摘除術を滞りなく行っております!!合併症もなく順調です!

あと講演会のご案内です!

jikeimeeting

慈恵医大関連病院の中で、それぞれが行っている手術方法の工夫などを発表し合って高めていく会です!柏病院からは三木先生座長、木村先生が発表されます!他の施設での取り組みなど聞けるこのような場は興味深いです!

 

ウロの輪

あとuronowaも6回目になりました!いつも自身の膀胱全摘の患者さんがいると三木先生、柳澤先生の執筆された「究める鏡視下膀胱全摘・尿路変更術」を再度読み直して向かってます。

女性の膀胱全摘はあまり多くはない中で、集中して学べるいい機会ですね!

ではみなさん、コロナに負けずにいきましょう!YOSHINANI!!

 

前へ 前へ