2023.09.04更新


 

こんにちは、今回より広報担当となりました川野です。7月より柏に5年ぶりに赴任となり新たな気持ちで頑張りたいと思います20230901

 2


 

今回ははるばる大阪公立大学より加藤実先生をお招きして我ら

三木淳先生とタッグ講演でした。

三木先生はロボット補助下膀胱全摘を膀胱摘出のみならずリンパ節郭清の手技確立などをより合併症を少なく、よりCurativeに行うことを目指した内容となっておりとても興味深い発表でした。

手術を行っていると肥満や癒着など多種多様な要因により手術の進行が難渋する場合も多々あります。

三木先生の手術は基本として徹底した膜解剖の理解によるものでこれにより合併症や副作用が抑えられているのではないかと思いました。


 

また、加藤先生は尿路上皮がんについて薬物療法について講演をして頂きました。

尿路上皮がん(膀胱癌、腎盂癌、尿管癌)の治療は手術だけでは終わらず残念ながら一定数の患者さんに術後再発などで抗がん剤が必要になります。

10年ほど前までは尿路上皮がんに関してはFirst lineの薬しかなかったのが現状ですが、ここ10年で2nd line, 3rd lineの抗がん剤が保険適応となりました。

今回は以前に行われていた化学療法とその後の治療の変遷や最新の薬物治療のトピック、実臨床に沿った内容など多岐にわたっておりとても興味深い内容でした。

 

ではまた!

 

 

 

 





 

最近のブログ記事

entryの検索

カテゴリ