コラム

2022.11.22更新

こんにちは 小池です。

実は、10月から新しい2名の医局員がチーム柏に加わってくれています。

片見先生・藤原先生です。2人とも10月から異動してきたとは思えない馴染っぷりで、外来・病棟業務・手術とチーム柏を支えてくれてます。

片見先生は日本大学出身で、もともとは陸上部だったようで、軽快な足取りでスタミナも十分です。

また写真を撮ること、ビールを飲むことが趣味のようで、旅行に行っては写真を撮り、ジョギングをした後にビールを飲むそうです。

katamin

 藤原先生は信州大学出身で、サッカー部に所属していた頃は、国公立という大きな大会で優勝経験もある強者です。

今ではその面影は薄れ、かなり体重も増えてしまったようです。絶賛ダイエット中とのことなので餌を与えないようにしてください。

fujimon

現在チーム柏は10人体制で稼働しており、「柏から世界へ」をスローガンに掲げ日々診療にあたっております。

大学病院という側面上、定期的に異動があり、外来担当医や主治医が変更してしまう場面もあると思いますが、しっかりと担当者間で引き継ぎをしておりますので診療に影響はありません。

何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

2022.06.23更新

皆様、おはようございます!こないだ最後の投稿と言いながら再度投稿させてもらいます!

ジムで定期的に汗を流すのが趣味で、木曜の朝に必ずジム寄ってから出勤するのを習慣にしてましたが、本日カードを忘れ入れず、止むなく後輩のまっちゃん(松川先生)に勧められていた南柏にある温泉施設すみれに行ってきましたが、めちゃくちゃ良いです!!サウナがとにかく他のところと比べられないくらい暑くて、朝の時間だったからか空いててとても朝からリラックスしてます。整う感覚が少しわかった気がします。

さてそれはさておき少し宣伝です!

当院でのロボット手術でも初回導入時にお越しいただき関わりが深い聖路加国際病院の新保先生からです。

6/24にオンラインで手術ビデオ流しながらdiscussionし、技術の向上を図るという趣旨で、第2回OSVDが開催されるとのことです。ご発表いただく先生は非常に若く、所属施設の方針で、標準RARPではなく、後方アプローチ+hood法でおこなっているとのことです。

若手の先生にとって良い刺激になるだろうと言うことでご案内いただきました!チラシのセンスも抜群ですね!!ちょっと私は別件ありまして見れませんが、興味ある方はweb上ですし是非参加してみて下さい。

0624

ではYOSHINANI------!!!!!

2022.05.26更新

みなさま、こんにちわ!

いかがお過ごしでしょうか?現在柏病院泌尿器科には研修医2年目の三原先生が周ってくれてます!

泌尿器科の魅力を余すことなく伝えている最中ですがしっかり伝わっているのか、今後の進路で泌尿器科を考えている割合がどんどん大きくなっていると聞いて嬉しい限りです!!温厚で他部署ともうまくやっている虎くんが泌尿器科に入ってもれるようこれからもバッチリ魅力を伝えていきます!

そんな三原先生も参加してくれた5/20の講演会は久しぶりに現地開催となりました!

現地開催はいいですね!!千葉大の先生や東京歯科大病院の先生など東葛地区の先生方と交流できました!

そして今回、同世代での講演会とのことで、学生の時の部活の格好や趣味を押し出した格好での講演会となりました!!

520

小池先生の発表も綺麗にまとまっていて素晴らしかったです!!

始まりは前任の柳澤先生のおかげで開始されたこの講演会、しっかりと今年も引き継げてよかったです!!この有り難くいい流れは引き継いでいきたいですね!!

。。。ちなみにですが、7月で小口先生と私が異動となりました。このホームページのコラムなど含めて鯵坂先生に引き継ぐ予定です。6月は慣れてもらうために少しずつ移行していこうかと思います!!

もう少し医局員の私生活とか仲の良い様子を伝えていきたかったんですが、コロナのこのご時世でどうしても伝えていけなくて残念です!!こういう写真どんどんあげたかったです。。

ではYOSHINANIーーーー!!

2022.03.29更新

みなさま、こんばんわ!!暖かい日が続き、春の訪れを感じますね!!

暗いニュースが連日報道されている中、先日サッカー日本代表もW杯出場が決まり嬉しいニュースも届いて少し心が晴れやかな気分になります!!今日はベトナム戦ですが、いい流れを是非とも続けてほしいですね!!

そんな中、我々の偉大なる部長の書籍、「僕らは生まれ変わってもまた『泌尿器科医』になる」が神保町の某本屋にて理工書籍セレクションにてNo.1になりました!!

ひき

拡大

 

。。。すごいですよね。。ちょっと前まで泌尿器科ってあまり世間には知られていない分野だったと思うんですが、柏病院でも研修医の先生たちに周ってもらう機会も多いですし、こういった努力が積み重なって人気が上がっているんだなと思います!!しかも神保町と言ったら書籍を扱うお店多くて有名な場所ですもんね!!!

先生の本が幅広く読まれて泌尿器科希望が増えること期待してます!!!みなさん是非手に取ってみてください!!

ではYOSHINANI!!!

2022.03.24更新

みなさま、こんにちわ!!寒いのか暖かくて春がもう間近なのか、よくわからない天気が続きますね。。雪が降ってダウンきたら翌日は春模様という、衣替えがしにくい状態ですね。

コロナ第六波も収束の兆しが見えてて嬉しい限りです。しかし柏病院ではいまだに予定入院の制限がかかっていてやりくりするのが非常に大変です。

さてそんな状況ではありますが、DαVincii Xi導入に伴い可能な限り質の高い医療をすべく、ロボット支援下前立腺全摘除だけではなく、今回ロボット支援下膀胱全摘除術も始動となりました。

このホームページにはたびたびご紹介させていただいている大阪市大の山崎健史先生をお招きしてご指導いただきました。

当日は外病院での勤務で手術に一緒に入れませんでしたが、合併症なく手術は無事に終了されておりました!

当院では元々浸潤性膀胱癌の患者さんが多数いらっしゃっており、今後もロボット支援下施術は前立腺癌、膀胱癌では非常に件数が増えてくることは間違いないです。

腎癌のロボット支援下腎部分切除も夏前には導入予定となっており、今後も益々の発展を遂げれるよう頑張って行きます。

山崎先生には手術後、私たちのためにご講演していただき、大阪市大での取り組み(特に体腔内尿路変更について)を非常にわかりやすく教えていただきました!!

山崎先生

 

最後に残念なお知らせが。。。

我らの愛すべき定兼先生が異動となってしまいました。我々だけでなく患者さんからも「あなたみたいな可愛いお医者さんに今後もみてほしいわ」と言われていた定兼先生。。

非常に残念ですが、次なる病院でも活躍してくれるでしょう。さらにパワーアップしてまた戻ってきてくれることを期待してます。

定兼

 

ではYOSHINANIーー!!

 

2022.03.05更新

みなさま、こんばんわ!!今日はすごい暖かいですね!!やや春陽気で気持ちいいですね!外出る時も上着なしで大丈部でした!

…ただ春が近づくと花粉症の人は辛いですよね。。コロナにかかったと勘違いされそうですし、花粉症の方は可能な限り予防ですね。

昨日もURONOWA勉強になりましたね!会陰部の処理にあたり婦人科の先生の意見をいただいた駒井先生のご意見は参考になりました。他科の先生の目線があるとさらに手術は向上しますね!!

さて、当科の偉大なる部長が今回は執筆活動も終了され本の出版にも携われました!!教科書を作ったりと本当に感服いたします。。

今回ご紹介させていただくのは「僕らは生まれ変わってもまた泌尿器科医になる」です!!

私も読ませていただきましたが、環境が違う二人の泌尿器科医の立場からそれぞれの視点で泌尿器科についての意見をまとめた作品です。非常に熱いです!!!漠然と泌尿器科になって後悔もないし本当に興味が尽きない科だと思っていましたが、それを文字に起こして明確に指摘いただいてます!!

個人的にはつっこむにつっこめない三木先生のプライベートが垣間見れたのが新鮮でした!

泌尿器科になった先生も進路を迷っている学生も手に取ってもらえたらと思います!

https://www.amazon.co.jp/dp/B09TVC3PHV/ref=sr_1_1?qid=1646387411&s=books&sr=1-1&text=%E4%B8%89%E6%9C%A8+%E6%B7%B3

book

 

ではYOSHINANI!!!

 

2022.01.27更新

みなさま、第六波来てしまいましたね。。1、2ヶ月前まで日本だけ感染拡大抑えられてて日本すごい!!ってなったましたが、やっぱり世界的に流行するものは流行してしまいますよね。重症化例が少ないことはいいことですがまたまんえい防止の日々ですね。。

先が見えない中でも頑張っていくしかないですね!!

さてそんな中今月に当院での初のロボット手術が無事に終わりました。初と言っても執刀医の三木先生はプロクターという学会からの正式な資格を有しており、経験豊富です!さらに慈恵柏病院では初であり、より安全に行うために聖路加国際病院の新保先生をお招きした上で行いました!

この日のために尽力された三木先生、本当におめでとうございます!!

ロボット手術

三木先生

その後はお越しいただいた新保先生にご講演賜りました!臨床に即したロボット支援化前立腺全摘除術についてのご発表いただき、非常に勉強になりました。難渋例での手術のコツ、聖路加国際病院での取り組みなどを教えていただきました。

さらに当院のレジデントからの質問にも優しく丁寧にお答えいただきありがたかったです!

 新保先生

今後も慈恵柏病院では経験豊富な施設での取り組みなどを勉強させてもらいながら、質の高い医療実現のために頑張っていきます!!

ではYOSHINANIーーーーー!!!!

 

2021.12.28更新

みなさま、年の瀬ですね。2021年にやり残したことなどありませんか?私は海外旅行にいきたかったです。。けどこれは当分叶いそうもないのでいつか行ける日を粛々と待ちます。年末の大掃除含めて新年を迎える準備をしていきます!

さてまたまた慈恵医大泌尿器科にとって異動の季節です。今回今まで1年以上柏病院で頑張ってきてくれた西先生が異動となってしまいました。

病棟含め西先生がいることによって円滑に仕事ができたことは言うまでもありません。その他にも外来、手術と非常に頑張ってくれていました。

持ち前の明るさから他科の先生との架け橋になってくれたり本当に助かりましたね!

nishi1

nishi2

(写真撮る時だけマスク外してます)

ちなみに2枚目の写真はコロナワクチン3回目接種で西先生と定兼先生やや体調不良で顔色悪いです。。あしからず。

西先生のコミニュケーション能力なら次の職場でも絶対大丈夫と信じてます!さらに大きくなって戻ってきてください!

昨日も今日も緊急手術で落ち着く気配があまりないのが心配ですが、年末に向けて良い年越しを迎えればと思います。みなさまにおかれましても1年間慈恵医大柏病院泌尿器科のホームページを見てくださりありがとうございました。今年は今井→相川で担当してきました。皆さんの年納め、さらに新年が健康であることを祈っております!

では2021年最後の、、YOSHINANI-----!!!

 

2021.12.16更新

皆さま、、先日上記題名でコラムアップしたら保存がうまく行かず、題名だけ残り内容なしとなってしまいました。。

かなりビックニュースなのでこれだけはと思って気合いを込めて書いたのに残念です!!そして内容忘れました!!w

気を取り直して!

ついについに慈恵柏病院にのロボット導入となりました!!!!

本当にめでたいです!!慈恵医大の中では本院に引き続き2番目の導入です!!しかも最新のDaVinci Xiです!!

ただ東葛地区にはロボット導入されている施設も多数存在するため、本当に盛り上げていこうかと思っています!

導入とは言っても、経験に関しては部長の三木先生は数多くのロボット手術を経験されており、プロクターというしっかりとした資格もお持ちです!!導入にあたり最大限の安全性を考慮すべく、三木先生直々に執刀していきます!!

何はともあれコロナなども重なり導入までかなり長い年月と労力を費やしたかと思われる三木先生にとって念願だったと思います!

ちなみに当院の強みとしていうと、他院でロボット手術受けて合併症がありその後の対応難しく当院で治療している患者さんも多いです!術後も安心して経過を見ていけるというのは利点かと思います!!

他職種の方と力を合わせ、1件1件臨んでいきます!!ではYOSHINANIー!!!!

ロボット1

ロボット2

2021.10.14更新

みなさま、こんにちわ!元気にお過ごしでしょうか。

前回9月いっぱいで柏病院から去ってしまった二人の紹介をさせていただきましたが、今回は新たに加わった二人についてご紹介です。

小口くん

前にいた鈴木先生の後輩で、同じ研修病院出身です!あとこれまた前に柏病院にいた熱田先生に似ているとの評判も!

本人は熱田先生とまだ会ったことないのでそのことを言われると絶妙なリアクションをします!笑

熱田先生はイケメンなので安心してください!笑

フィジークの大会に出るくらいしっかりと鍛えているそうで、圧巻のカットです!!オグザップとしてぜひラーメンonご飯している小池のゆうへいちゃんをビシバシとしごいてほしいです!

小口

 

定兼くん

北里大学の卒業時首席!!

泌尿器科のブレイン!泌尿器科も首席の子が入る科になってきたんですね!嬉しいです!

会ってもらえたらわかりますが大きいです!包容力半端なさそうです!熊的な!

食欲旺盛。。ですが美食家との情報ありです。焼肉連れて行く際はまず松屋で胃袋満たしてからつれて行くのが正解そうですね!笑

定兼

写真まだ撮れてなかったです。。

 

柏チームは講演会通じて外へも情報発信しています!!

鰺坂先生昨日の発表お疲れ様でした!

鰺坂発表

近しい学年の先生方と議論かわしていい刺激になったかと思います!

 

あと先週金曜に三木先生座長で「前立腺癌化学療法を語る夜」講演会に参加させていただき、千葉大学の御高名な坂本信一先生の発表を聴かせていただきました。

CRPCになってからも血清テストステロン値を参考にしながら投薬をご考慮されていたり、千葉大学の研究含め非常に勉強になりました。

20211008

(写真撮るときだけマスク外してます)

今後とも千葉大と慈恵医大で交流を深めて良い刺激をいただけたらと思います!!

講演会の発表も今週末の発表で落ちつくので今度は学会発表ですね!!

ではみなさま、新メンバー含めよろしくお願いいたします!YOSHINANI!!

前へ