コラム

2023.03.06更新

こんばんわ!駿Pです!

先ほど乃木坂 秋元真夏卒コンのリピート配信が終わりましたね。トリプルアンコール最高でしたね!

3,4月は別れ、出会いの季節ですね。我々柏でもお別れしてしまう先生が2人いらっしゃいます。

松川先生画像

僕が1年目の時、本院でチーフとして病棟管理、手術の基礎を教えてもらいました。

チームが忙しい時、つらい時も弱音を吐かず笑顔で引っ張り、場を和ませようとする姿、姿勢は見習いたいです。でも二人でも飲みに行くと愚痴や不安を漏らす時もありました。チーム柏のためを思い考え行動する姿勢に感銘を受けました!

まもなくウィーンに2年間の留学に行かれますが、持ち前の元気さとストイックさで頑張ってください!お体にお気をつけていってらっしゃい!!画像2

大林先生

柏病院に計7年間ほど勤務し、長い間チーム柏を支えてくださりました。大林先生は東京医大卒業後、慈恵医大泌尿器科に入局されました。

僕は東京医大病院で初期研修をしておりましたが、東京医大は陽気なキャラの濃い、体育会系な先生が多い印象でした(笑)画像3

写真の通り、大林先生はさわやか、おだやかな印象で、病棟、外来、手術室の看護師さんには大人気です。

手術に一緒に入ったのは残念ながら少ないのですが、開腹、腹腔鏡、経尿道的手術にそれぞれ入らせていただきました。

繊細、丁寧と印象が強く、若手の医師にも忍耐強く的確な指示で教えてくれました。ありがとうございました!

今後は柏駅付近にある、かしわ腎泌尿器科クリニックを拠点として在宅医療などに従事されるようです。今後も慈恵医大柏病院と関わっていければと思います!

頑張ってください!!

チーム柏は2名が去り、7名体制になります。

さらに忙しさは増しますが、チーフ福岡屋先生を中心に3月も駆け抜けたいと思います。

3月中旬に講演会がありますので、近日中にブログ更新させていただきます!

 

2023.02.13更新

画像

こんにちは!駿Pです!

週末はみなさんいかがお過ごしでしたか。
僕は土曜日に大学同期の結婚式があり、久しぶりに新橋に行きました。天気にも恵まれて最高でした。
日曜日はみなさんご存知の乃木坂工事中を見て癒されました、推しは向井葉月です。
充実した週末ですね★

さて、前回アナウンスした三木先生のUpstreamの講演会ですが、前回見られなかった膀胱全摘の講義が再放送されていたので先日拝見しました。
骨盤内の膜構造の理解とリンパ節郭清時における内腸骨血管系の解剖の理解を深める内容で非常に勉強になりました。画像

膀胱全摘時のリンパ節郭清は時間を要し、出血や術後のリンパ瘻が問題になります。血管やリンパの走行はバリエーションがいくつかあり、十分に理解したうえで血管やリンパ管を適宜クリップ処理することで手術時間や術後合併症を減らせると感じました。


皆さんもぜひご視聴ください!

次回詳しく紹介しますが、3月上旬に柏で長年勤務された大林先生が退職され、松川先生はウィーンに留学に行くことになります。

また、半年間チーフでチーム柏を支えてくださった福岡屋先生は本院に、後輩の片見先生は埼玉北部医療センターに異動となりました。


4月からは半分の5名が入れ替わり雰囲気もガラッと変わりそうです。
自分は4月以降もまだ柏病院にいさせてもらえそうなので、バリバリ元気に頑張ります!!


PS:2月末の乃木坂46のバスラ全日程のチケットが外れ、大変ショックですが今後も懲りずに応募し続けようと思います!


ではまた!

2023.01.10更新

こんにちは!
みなさん3連休はいかがお過ごしでしょうか。
僕は柏同期や後輩と静岡県下田にサーフィンしに行きました。休みが少なく行く機会は少ないですが、今年はフットワーク軽く色んな所に出かけたいです。

さっそく新年1発目の講演会の案内です。1月13日にupstreamのセミナーがあります!
ロボット支援手術の腎部分切除と膀胱全摘に関して、大阪公立大学医学部付属病院の山崎先生と我らが三木淳先生の講演があります。
Upstreamや他の手術動画でも拝見していた山崎先生の講演なのですごく楽しみです。

柏は1月4日から始動し、ロボット・腹腔鏡手術が始まりました。4月には新たな仲間も加わるので、それまで1人減った9人体制で外来や手術など忙しい日々が始まりますが、雰囲気の良さがウリのウロなので元気に乗り越えたいと思います!

講演海

2023.01.01更新

2023年1月1日 元旦
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします!
今年よりホームページを担当させていただく後期研修医3年目の齋藤駿と申します。
盛り上がったW杯も終わり、乃木坂の齋藤飛鳥さんも卒業してしまい心にぽっかり穴が空いた気分ですが、気持ちを新たに頑張りたいと思います!
2022年7月より異動してきましたがあっという間に半年が経ちました。
2022年はロボット手術を中心に、腹腔鏡手術や開腹尿管修復術などさまざまな手術があり、本当に学びの多い半年で勤務最終日の12月28日にはRARPT3b腎癌のRARN高位精巣摘除術があり、手術盛り沢山な年末業務でした。最終日の写真がこちらです↓

柏

1年半、病棟、手術などチーム柏の中心人物だった同期の小池先生が2023年1月より亀田総合病院へ異動となりました。

小池

同期2人で飲みに行く友人なので非常に寂しい気持ちもありますが、1人減った9人体制「柏から世界へ」をモットーに2023年も駆け抜けたいと思います!

講演会や学会発表などイベント事だけでなく、柏ウロの日常もお伝えできればと思っておりますのでよろしくお願いいたします!

2022.12.06更新

こんにちは、小池です。

 

いつの間にか、12月に入りました。1年はあっという間なものです。

12月は陰暦で「師走」と表現されるのは、よくご存知だと思います。
「普段は冷静沈着な教師でも、走り回るほど忙しい」と解釈されている人が多いようですが、この「師」の意味は、教師ではなく僧侶です。

従って、「師走」の意味は、「お経をあげるために僧侶が駆け回る月」の方が有力です。

我々医「師」は、走り回ることのないような落ち着いた年末を過ごしたいと思ってます。

 

さて、先日ETHICONさん主催で、ハンズオンセミナーを施行しました。

糸結びから真皮縫合・ダーマボンド(接着剤のようなもの)の使用方法、ストーマ造設などの練習をしました。

使用する器具は、実際の臓器にかなり近く、本当の手術を意識しながら練習することができました。ETHICONさんには感謝です。

hundson

みんな真剣な眼差しで取り組んでました。松川先生(写真右)も満遍の笑みを浮かべながら後輩指導にあたってくれました。

 

また次回は12/14(水)にコヴィディエン/科研製薬さんに協力いただき、腹腔鏡下での縫合トレーニングを行うう予定です。

どなたでも参加可能です。よろしくお願いします。

hundson

2022.11.22更新

こんにちは 小池です。

実は、10月から新しい2名の医局員がチーム柏に加わってくれています。

片見先生・藤原先生です。2人とも10月から異動してきたとは思えない馴染っぷりで、外来・病棟業務・手術とチーム柏を支えてくれてます。

片見先生は日本大学出身で、もともとは陸上部だったようで、軽快な足取りでスタミナも十分です。

また写真を撮ること、ビールを飲むことが趣味のようで、旅行に行っては写真を撮り、ジョギングをした後にビールを飲むそうです。

katamin

 藤原先生は信州大学出身で、サッカー部に所属していた頃は、国公立という大きな大会で優勝経験もある強者です。

今ではその面影は薄れ、かなり体重も増えてしまったようです。絶賛ダイエット中とのことなので餌を与えないようにしてください。

fujimon

現在チーム柏は10人体制で稼働しており、「柏から世界へ」をスローガンに掲げ日々診療にあたっております。

大学病院という側面上、定期的に異動があり、外来担当医や主治医が変更してしまう場面もあると思いますが、しっかりと担当者間で引き継ぎをしておりますので診療に影響はありません。

何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

2022.06.23更新

皆様、おはようございます!こないだ最後の投稿と言いながら再度投稿させてもらいます!

ジムで定期的に汗を流すのが趣味で、木曜の朝に必ずジム寄ってから出勤するのを習慣にしてましたが、本日カードを忘れ入れず、止むなく後輩のまっちゃん(松川先生)に勧められていた南柏にある温泉施設すみれに行ってきましたが、めちゃくちゃ良いです!!サウナがとにかく他のところと比べられないくらい暑くて、朝の時間だったからか空いててとても朝からリラックスしてます。整う感覚が少しわかった気がします。

さてそれはさておき少し宣伝です!

当院でのロボット手術でも初回導入時にお越しいただき関わりが深い聖路加国際病院の新保先生からです。

6/24にオンラインで手術ビデオ流しながらdiscussionし、技術の向上を図るという趣旨で、第2回OSVDが開催されるとのことです。ご発表いただく先生は非常に若く、所属施設の方針で、標準RARPではなく、後方アプローチ+hood法でおこなっているとのことです。

若手の先生にとって良い刺激になるだろうと言うことでご案内いただきました!チラシのセンスも抜群ですね!!ちょっと私は別件ありまして見れませんが、興味ある方はweb上ですし是非参加してみて下さい。

0624

ではYOSHINANI------!!!!!

2022.05.26更新

みなさま、こんにちわ!

いかがお過ごしでしょうか?現在柏病院泌尿器科には研修医2年目の三原先生が周ってくれてます!

泌尿器科の魅力を余すことなく伝えている最中ですがしっかり伝わっているのか、今後の進路で泌尿器科を考えている割合がどんどん大きくなっていると聞いて嬉しい限りです!!温厚で他部署ともうまくやっている虎くんが泌尿器科に入ってもれるようこれからもバッチリ魅力を伝えていきます!

そんな三原先生も参加してくれた5/20の講演会は久しぶりに現地開催となりました!

現地開催はいいですね!!千葉大の先生や東京歯科大病院の先生など東葛地区の先生方と交流できました!

そして今回、同世代での講演会とのことで、学生の時の部活の格好や趣味を押し出した格好での講演会となりました!!

520

小池先生の発表も綺麗にまとまっていて素晴らしかったです!!

始まりは前任の柳澤先生のおかげで開始されたこの講演会、しっかりと今年も引き継げてよかったです!!この有り難くいい流れは引き継いでいきたいですね!!

。。。ちなみにですが、7月で小口先生と私が異動となりました。このホームページのコラムなど含めて鯵坂先生に引き継ぐ予定です。6月は慣れてもらうために少しずつ移行していこうかと思います!!

もう少し医局員の私生活とか仲の良い様子を伝えていきたかったんですが、コロナのこのご時世でどうしても伝えていけなくて残念です!!こういう写真どんどんあげたかったです。。

ではYOSHINANIーーーー!!

2022.03.29更新

みなさま、こんばんわ!!暖かい日が続き、春の訪れを感じますね!!

暗いニュースが連日報道されている中、先日サッカー日本代表もW杯出場が決まり嬉しいニュースも届いて少し心が晴れやかな気分になります!!今日はベトナム戦ですが、いい流れを是非とも続けてほしいですね!!

そんな中、我々の偉大なる部長の書籍、「僕らは生まれ変わってもまた『泌尿器科医』になる」が神保町の某本屋にて理工書籍セレクションにてNo.1になりました!!

ひき

拡大

 

。。。すごいですよね。。ちょっと前まで泌尿器科ってあまり世間には知られていない分野だったと思うんですが、柏病院でも研修医の先生たちに周ってもらう機会も多いですし、こういった努力が積み重なって人気が上がっているんだなと思います!!しかも神保町と言ったら書籍を扱うお店多くて有名な場所ですもんね!!!

先生の本が幅広く読まれて泌尿器科希望が増えること期待してます!!!みなさん是非手に取ってみてください!!

ではYOSHINANI!!!

2022.03.24更新

みなさま、こんにちわ!!寒いのか暖かくて春がもう間近なのか、よくわからない天気が続きますね。。雪が降ってダウンきたら翌日は春模様という、衣替えがしにくい状態ですね。

コロナ第六波も収束の兆しが見えてて嬉しい限りです。しかし柏病院ではいまだに予定入院の制限がかかっていてやりくりするのが非常に大変です。

さてそんな状況ではありますが、DαVincii Xi導入に伴い可能な限り質の高い医療をすべく、ロボット支援下前立腺全摘除だけではなく、今回ロボット支援下膀胱全摘除術も始動となりました。

このホームページにはたびたびご紹介させていただいている大阪市大の山崎健史先生をお招きしてご指導いただきました。

当日は外病院での勤務で手術に一緒に入れませんでしたが、合併症なく手術は無事に終了されておりました!

当院では元々浸潤性膀胱癌の患者さんが多数いらっしゃっており、今後もロボット支援下施術は前立腺癌、膀胱癌では非常に件数が増えてくることは間違いないです。

腎癌のロボット支援下腎部分切除も夏前には導入予定となっており、今後も益々の発展を遂げれるよう頑張って行きます。

山崎先生には手術後、私たちのためにご講演していただき、大阪市大での取り組み(特に体腔内尿路変更について)を非常にわかりやすく教えていただきました!!

山崎先生

 

最後に残念なお知らせが。。。

我らの愛すべき定兼先生が異動となってしまいました。我々だけでなく患者さんからも「あなたみたいな可愛いお医者さんに今後もみてほしいわ」と言われていた定兼先生。。

非常に残念ですが、次なる病院でも活躍してくれるでしょう。さらにパワーアップしてまた戻ってきてくれることを期待してます。

定兼

 

ではYOSHINANIーー!!

 

前へ