コラム

2023.09.19更新

江井先生、木内先生、勝見先生お疲れさまでした!

この9月を以て3名の先生が慈恵柏病院泌尿器から新天地へ異動となります。

まずは後期研修医コンビの木内先生と勝見先生。

木内先生は見た目の通りとても明るく医局の雰囲気をかなり和らげてくれました。

僕自身3カ月しか一緒に働けませんでしたが、後輩ながらとても助けられる部分も多かったので、寂しい気持ちもありますが新天地でもぜひ頑張ってください。

勝見先生は月曜日に一緒に病棟担当として働かせてもらいました。憎めない性格で責任感が強いですが、緊張すると少し活舌が悪くなる点はご愛嬌ということで。

10月からは慈恵本院での勤務となりますが、持ち味をたくさん生かしてくれればと思います。

江井先生とは今までも同じ病院勤務が多くかなり長い期間一緒に働かせて頂きました。

ふたりとも学生時代は野球をしていたこともあり一緒にキャッチボールしたのはいい思い出です。

とてもユーモアで面白い人柄でもう少し一緒に働きたかったですが今後の活躍を信じています。

 

10月からは新たに3名の先生をお迎えして頑張っていきますので宜しくお願いします!

 

送別会

 

 

 

 

 

2023.08.27更新

J-KONGS 2023開催!!

連続投稿になります、駿Pです。

8月5日に川崎のエチコン主催のアニマルラボが開催されました!近い学年の5名で参加してきました!

mqw

JKONGSの名前の由来は、
慈恵(J)の三木先生
京都医療センター(K)の寒野先生
大阪公立大(O)の山崎先生
長崎大学(N)の大庭先生
岐阜大学(G)の中根先生
聖路加国際病院(S)の新保先生
などのロボット、腹腔鏡手術のエキスパートの先生方で作られたグループで、その頭文字からとられたものです。

実際の豚を使用し、腸粘膜の縫合や腎部分切除を行いました。ロボット手術が増え、若手医師の腹腔鏡手術の機会が減っているため、貴重な経験でした。そのあとの勉強会では、今年の腹腔鏡技術認定を取得された先生方のビデオを見て、基本手技に関して教えていただきました。

後半の部では、ロボット手術の基本手技や、複雑な症例への対応やトラブルシューティングなどより高度な技術に関しての解説をしていただきました。

夜は懇親会が開かれ、多くの先生方にご参加いただき慈恵以外の同世代、学年の上の先生方とお話しでき、手術への取り組む姿勢や手術手技に関してなどさまざまな話ができ非常に有意義で刺激的でした。

来年は長崎での開催予定で遠いですが是非参加したいです!

駿P

2023.07.10更新

こんにちは、駿Pです!

暑くなってきましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

土日にしていた手賀沼ランニングも最近は暑すぎて近所を少し走って終わりにしてしまっています、、、。

怠けず体力づくりしなきゃですね!

チーフが終わり、3カ月ぶりに実家に帰り大画面で録画した乃木坂工事中を見ましたが、向井葉月が可愛すぎでビビりました!(笑)

 

さて、6月に教授就任祝賀会がありました。

コロナ禍になり初めての会で非常に盛り上がり数年ぶりに会う先輩もいて、お酒を飲みながら興味深いお話を聞けて非常に有意義でした。

医局員は100人を超え、様々な分野に進む人がいる中で自分の強みを作りそれをチームに還元することが大事だなと感じました。

それぞれの病院で頑張っている同期とも久しぶりとも話し、自分も柏病院での手術、後輩の指導などもっと頑張らなきゃなと思い直す会でした。

A

また、6月でレジデント2年目の藤原先生が異動となりました。

口答えの多い、癖のあるやつだなという第一印象でしたが、非常によく働き、腹腔鏡手術の技術もかなり向上してくれました。

ムードメーカーでチームの輪の中心だったので異動は残念ですが、葛飾での更なる成長を期待し、また一緒に働ける日を心待ちにしております!

B

7月12日にはチーム柏の岩谷先生の講演会がありますのでそちらもアナウンスさせていただきます!

よろしくお願いいたします。ではまた!!

2023.06.11更新

みなさん、お久しぶりです。駿Pです!

乃木坂の全国ツアーが7月から始まりますね!!先行受付を応募するのを完全に失念しておりました、、、。

2月から外れっぱなしですが、懲りずに応募したいと思いますnico

6月9日に東葛の会があり、大阪公立大学院医学研究科泌尿器病態学 講師の山崎先生はじめ、臨床の第一線で活躍されている先生方の講演を聞きに行きました。画像

前半ではcytoreductive nephrectomyのお話でした。転移性腎癌に対して薬物治療を行い、腫瘍縮小後、ロボットでの腎摘除、腎部分切除術の動画を拝見しました。

T1aから人工心肺を使用したT3cの症例までさまざまあり、初めて見る手術動画は驚愕する内容ばかりでとても刺激的でした。薬物治療の影響で癒着している症例が多かったですが、繊細な剥離で大きな合併なく、出血量も少ない、手術時間の短い手術で大変感銘を受けました。

個人的には、転移性腎癌の薬物治療後に腎温存のために部分切除をするケースがあったことです。腫瘍縮小後に部分切除することで、腎機能が温存ができ、今後の薬物治療に大きな影響を与えないことが利点です。これはロボット手術ならではの繊細さゆえに可能なことだと感じました。

しかしながら、確かな技術があってこその部分切除だと思いますので、日々の鍛錬が重要であることを再認識致しました。

会の後には食事会もありました。三木部長や山崎先生、船橋市立医療センターの先生方と飲みながらお話しでき、非常に楽しくあっという間に過ぎました。7月か8月に大阪に手術見学したいです。

翌日の6月10日には木村教授の教授就任祝賀会もあり、充実した週末でした。それに関しては後日報告したいと思います!しばしお待ちを!!

あsm

2023.06.01更新

おはようございます。見ている時間によってはこんにちは、こんばんは、おやすみなさい。

JUAの交換留学プログラムで、5/12より柏に来てくださっていた、

Steffi Yuen先生が、

5/31で最終日だったため送別会を行いました。(※検温・消毒済)

party1

英語で話しかけてはいましたが、恐らく私たちが思っているよりも遥かに日本語を理解しているような気もしないでもありません。

ご滞在は2週間でしたが、沢山のことを教えて頂けましたし、2週間で異国の施設ですぐに溶け込めること、心の底から驚嘆しますし、皆に惜しまれつつのお別れでした。

Party2

ひとりひとりにお手紙書いてきてくださる心遣い。

2年後JUAにいらっしゃるようです。

さよならは言いません、またね!

追記:球体を運搬するのは大変でした。

 

2023.03.06更新

こんばんわ!駿Pです!

先ほど乃木坂 秋元真夏卒コンのリピート配信が終わりましたね。トリプルアンコール最高でしたね!

3,4月は別れ、出会いの季節ですね。我々柏でもお別れしてしまう先生が2人いらっしゃいます。

松川先生画像

僕が1年目の時、本院でチーフとして病棟管理、手術の基礎を教えてもらいました。

チームが忙しい時、つらい時も弱音を吐かず笑顔で引っ張り、場を和ませようとする姿、姿勢は見習いたいです。でも二人でも飲みに行くと愚痴や不安を漏らす時もありました。チーム柏のためを思い考え行動する姿勢に感銘を受けました!

まもなくウィーンに2年間の留学に行かれますが、持ち前の元気さとストイックさで頑張ってください!お体にお気をつけていってらっしゃい!!画像2

大林先生

柏病院に計7年間ほど勤務し、長い間チーム柏を支えてくださりました。大林先生は東京医大卒業後、慈恵医大泌尿器科に入局されました。

僕は東京医大病院で初期研修をしておりましたが、東京医大は陽気なキャラの濃い、体育会系な先生が多い印象でした(笑)画像3

写真の通り、大林先生はさわやか、おだやかな印象で、病棟、外来、手術室の看護師さんには大人気です。

手術に一緒に入ったのは残念ながら少ないのですが、開腹、腹腔鏡、経尿道的手術にそれぞれ入らせていただきました。

繊細、丁寧と印象が強く、若手の医師にも忍耐強く的確な指示で教えてくれました。ありがとうございました!

今後は柏駅付近にある、かしわ腎泌尿器科クリニックを拠点として在宅医療などに従事されるようです。今後も慈恵医大柏病院と関わっていければと思います!

頑張ってください!!

チーム柏は2名が去り、7名体制になります。

さらに忙しさは増しますが、チーフ福岡屋先生を中心に3月も駆け抜けたいと思います。

3月中旬に講演会がありますので、近日中にブログ更新させていただきます!

 

2023.02.13更新

画像

こんにちは!駿Pです!

週末はみなさんいかがお過ごしでしたか。
僕は土曜日に大学同期の結婚式があり、久しぶりに新橋に行きました。天気にも恵まれて最高でした。
日曜日はみなさんご存知の乃木坂工事中を見て癒されました、推しは向井葉月です。
充実した週末ですね★

さて、前回アナウンスした三木先生のUpstreamの講演会ですが、前回見られなかった膀胱全摘の講義が再放送されていたので先日拝見しました。
骨盤内の膜構造の理解とリンパ節郭清時における内腸骨血管系の解剖の理解を深める内容で非常に勉強になりました。画像

膀胱全摘時のリンパ節郭清は時間を要し、出血や術後のリンパ瘻が問題になります。血管やリンパの走行はバリエーションがいくつかあり、十分に理解したうえで血管やリンパ管を適宜クリップ処理することで手術時間や術後合併症を減らせると感じました。


皆さんもぜひご視聴ください!

次回詳しく紹介しますが、3月上旬に柏で長年勤務された大林先生が退職され、松川先生はウィーンに留学に行くことになります。

また、半年間チーフでチーム柏を支えてくださった福岡屋先生は本院に、後輩の片見先生は埼玉北部医療センターに異動となりました。


4月からは半分の5名が入れ替わり雰囲気もガラッと変わりそうです。
自分は4月以降もまだ柏病院にいさせてもらえそうなので、バリバリ元気に頑張ります!!


PS:2月末の乃木坂46のバスラ全日程のチケットが外れ、大変ショックですが今後も懲りずに応募し続けようと思います!


ではまた!

2023.01.10更新

こんにちは!
みなさん3連休はいかがお過ごしでしょうか。
僕は柏同期や後輩と静岡県下田にサーフィンしに行きました。休みが少なく行く機会は少ないですが、今年はフットワーク軽く色んな所に出かけたいです。

さっそく新年1発目の講演会の案内です。1月13日にupstreamのセミナーがあります!
ロボット支援手術の腎部分切除と膀胱全摘に関して、大阪公立大学医学部付属病院の山崎先生と我らが三木淳先生の講演があります。
Upstreamや他の手術動画でも拝見していた山崎先生の講演なのですごく楽しみです。

柏は1月4日から始動し、ロボット・腹腔鏡手術が始まりました。4月には新たな仲間も加わるので、それまで1人減った9人体制で外来や手術など忙しい日々が始まりますが、雰囲気の良さがウリのウロなので元気に乗り越えたいと思います!

講演海

2023.01.01更新

2023年1月1日 元旦
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします!
今年よりホームページを担当させていただく後期研修医3年目の齋藤駿と申します。
盛り上がったW杯も終わり、乃木坂の齋藤飛鳥さんも卒業してしまい心にぽっかり穴が空いた気分ですが、気持ちを新たに頑張りたいと思います!
2022年7月より異動してきましたがあっという間に半年が経ちました。
2022年はロボット手術を中心に、腹腔鏡手術や開腹尿管修復術などさまざまな手術があり、本当に学びの多い半年で勤務最終日の12月28日にはRARPT3b腎癌のRARN高位精巣摘除術があり、手術盛り沢山な年末業務でした。最終日の写真がこちらです↓

柏

1年半、病棟、手術などチーム柏の中心人物だった同期の小池先生が2023年1月より亀田総合病院へ異動となりました。

小池

同期2人で飲みに行く友人なので非常に寂しい気持ちもありますが、1人減った9人体制「柏から世界へ」をモットーに2023年も駆け抜けたいと思います!

講演会や学会発表などイベント事だけでなく、柏ウロの日常もお伝えできればと思っておりますのでよろしくお願いいたします!

2022.12.06更新

こんにちは、小池です。

 

いつの間にか、12月に入りました。1年はあっという間なものです。

12月は陰暦で「師走」と表現されるのは、よくご存知だと思います。
「普段は冷静沈着な教師でも、走り回るほど忙しい」と解釈されている人が多いようですが、この「師」の意味は、教師ではなく僧侶です。

従って、「師走」の意味は、「お経をあげるために僧侶が駆け回る月」の方が有力です。

我々医「師」は、走り回ることのないような落ち着いた年末を過ごしたいと思ってます。

 

さて、先日ETHICONさん主催で、ハンズオンセミナーを施行しました。

糸結びから真皮縫合・ダーマボンド(接着剤のようなもの)の使用方法、ストーマ造設などの練習をしました。

使用する器具は、実際の臓器にかなり近く、本当の手術を意識しながら練習することができました。ETHICONさんには感謝です。

hundson

みんな真剣な眼差しで取り組んでました。松川先生(写真右)も満遍の笑みを浮かべながら後輩指導にあたってくれました。

 

また次回は12/14(水)にコヴィディエン/科研製薬さんに協力いただき、腹腔鏡下での縫合トレーニングを行うう予定です。

どなたでも参加可能です。よろしくお願いします。

hundson

前へ