2022.07.21更新

皆さま、こんにちは。

猛暑の日々が続く中、どうお過ごしでしょうか。

当直をしていると脱水・熱中症になってしまっている方々も多く散見されておりますので、皆さまも水分補給と空調整備はしっかり行いましょう!

 

さて、今回はURONOWAではなくGYNURONOWA の開催に関してのお知らせです!

お知らせしておいてなのですが、恥ずかしながら僕にはGYNURONOWAをなんとお読みすれば良いのか分かっておりません!!

三木先生に直接質問すれば良い話なのですが、、、ギヌロノワ、、、で良いのでしょうか?いや、もしかしたら、、ギネウロノワ、、で良いのかもしれません。

兎にも角にも、大事なのは内容になります。読み方は参加すれば分かることです!

 

 

今回の内容では、僕ら泌尿器科と切っても切れない関係、持ちつ持たれつの関係である婦人科に関しても取り扱います!

婦人科・泌尿器科、共に骨盤内を扱う手術を行いますが、それぞれの視点からの考察やアプローチの仕方など、勉強になることが多くありそうです。

 

 

7/23(土)の17:00からの開催になるので、比較的業務も落ち着いている時間帯になりますので、どっぷり参加できそうですね。

詳細は下記をご覧ください!

 

 

それでは皆さま、夏バテや新型コロナウイルス感染には十分注意してまいりましょう!

 

GINURONOWA

2022.06.24更新

みなさま、こんにちは。

段々と世の中が脱コロナの方向に向かっておりますが、早く安心して海外旅行に行ける世の中に戻ってほしいと切実に願っております。

 

さて、今回は 第7回URONOWA 開催に関してのお知らせです!

今回のテーマは【腎癌】です!

開腹手術・腹腔鏡手術・ロボット支援下腹腔鏡手術と奥の深い分野の腎癌の手術、NOBISHIROしかない僕ですが今回のURONOWAでも勉強できること吸収できることがたくさんあると思うので、しっかり参加して少しでも芸の肥やしを増やしていくつもりです!

 

URONOWA07

 

 

ではみなさま、YOSHINANI!!!

2022.06.21更新

皆様、こんばんわ!体調など崩さず過ごされていますか?最近は急に暑くなったぶん熱中症など気をつけて下さい!

先々週の金曜の講演会は木村高弘教授を招待し、m0CRPCに対しての治療を非常にわかりやすく講演していただきました!

千葉大学の先生、我孫子東邦病院の先生とも意見を交えて非常に有意義な会になりました!

ちなみにですが最近の柏病院泌尿器科はとんでもなく緊急手術が多いです。。

みんなで協力しながらこの流れをどうにか断ち切りたいところです!!ひとまず一件一件の手術を集中して、休むときは休むの精神で頑張ります!

さてさて、そんな中でまたまた講演会で柏メンバーの木村先生の講演会があります!!

0623

今回は進行性腎癌における薬物治療としてカボサンチニブのお話しです!楽しみにしております!

 

さてさて慈恵医大泌尿器科はこの時期に異動があり、小口先生と私が異動となりました。。悲しいですが、医局には逆らえません、、

残るメンバーに後を託しながら、このホームページの更新は鰺坂先生に託しながら、このブログも締めていきます。今回が最後になるかもですが、読んでくれていた方、本当にありがとうございました!!もう少しプライベートなところとかもこのブログで伝えていく予定でしたが、コロナもありなかなか難しかったですね!

鰺坂先生に期待です!!

ではYOSHINANIーーーー!!

2022.06.06更新

みなさん、こんにちわ!本日2回目!

講演会たくさんありますね!!今回は前立腺癌に関してです。転移がない去勢抵抗性前立腺癌に対しての治療戦略がテーマとなっています。

このセミナー以前はゾーフィゴに対して発表しましたが、今回はニュベクオがメインの発表です。

610

ちなみに、、、特別講演が当大学新教授の木村高弘先生です!教授の前で発表はとんでもなく緊張します。

そして武井先生とは毎回講演会であっている気がします笑

発表に向けて準備頑張ります!!

ではYOSHINANIーーー!!

2022.06.06更新

みなさん、こんにちわ!梅雨突入を感じる天気ですね。雨でコンクリート濡れてて豪快に朝コケました。膝打って痛いです。みなさん、怪我には気をつけてください。

先週家族の関係で、以前勤務していた亀田総合病院へ行ってきました!天気も良く久しぶりに会う先生方といろんな話が出来てよかったです!!人とのつながりは大事ですね!!

今週は3人も研修医が回ってくれています!!時間外で入院上げるのを手伝ってくれたり手術にも積極的に入ってくれて頼もしいです!!少しでも泌尿器科の魅力を伝えられたら嬉しいです!!

本院で毎月開催されている講演会が今回柏病院メンバーで発表することになりました。

0609

mHSPCに対するupfront治療という題名で松川先生発表です!!柏病院では他施設に比べて非常に多い印象があります!柏でのデータとかあればさらに興味深いです!

今週末は私も発表がありますのでまた本日中に追記させてもらいます!!

YOSHINANIーー!!

2022.05.20更新

皆様、こんにちわ。いかがお過ごしですか?今週案内3件目です。この東葛地区はすごい講演会多いですね。患者さんが多いからメーカーさんも力を入れているんですかね!

本日の一言ですが、柏病院では今年からダヴィンチXiが始動し順調にトラブルなく経過してます。

今回これを機にスクラブ・白衣を一新しようということで、中野先生の友達のデザイナーさんにお願いしてロゴ付きで発注かけてます!早くできてくれると嬉しいです!!

今回のご紹介の講演会はこちら

0527

総合座長に三木先生、演者に松川先生が担当しています。

当院でのアベルマブ投与例は多くないのでまとめた発表は非常に勉強になるかと思います!

特別講演の長崎大学准教授の大庭先生のご発表も腎癌に対して手術から薬物治療まで幅広くご指導いただけそうで楽しみです。

では今回はこの辺りで。本日は以前案内した小池先生の発表があります。しっかりサポートしていきます!

YOSHINANIーーー!!

2022.05.16更新

本日第2弾です!

そもそも3週間前回から空いてしまいましたね。4月から一緒に働いてくれている中野先生、嘉手納先生は病棟、外来、オペ室と獅子奮迅の活躍を見せてくれてます!

合間の時間で、ご飯食べに行ったり、身体動かしに行ったりとプライベートでも医局員で仲良く活動してます!(病院のコロナ対策の規約内で)

課外活動の写真も少し載せたいところですが世間体も意識してあまり載せられないところが残念です。。

さてさて第2弾の講演会案内は。。。

0520

5月からの新チーフ、我らが小池先生が渾身の発表の機会があります!!!!

new generationとして慈恵柏の看板背負って頑張ってほしいです!!スライド見ましたがバランスのとれた内容はさすがの一言!

当日も楽しみにしています!!

では皆様、本日2回目ですが、、YOSHINANIーーーーーー!!!!

2022.05.16更新

皆様、こんにちわ!最近は寒くなってきましたね!寒暖差で体調など崩されないようにしてください!

最近はコロナがやや収束していることもあり、GWに実家に帰って親や兄弟に会ったり、前の勤務地の亀田総合病院にお邪魔したりとリフレッシュできました!オンオフは大事ですね!!

この時期は非常に東葛地域では講演会が多数行われています。1個1個案内していきますので、本日もう一個ブログ更新しますね!

0518

前立腺癌の薬物治療に関してです。特にはアーリーダという薬に関する講演会です。当院部長の三木先生が座長、司会を勤められます。

また2報流します!YOSHINANIー!!

2022.04.21更新

みなさま、こんにちわ!もうすぐGWですがどのようにすごす予定ですか?私は遠出はせずにNetflixとAmazon Primeですごそうかと思います。

映画非常に好きんなですが最近のNetflixやAmazon Primeのオリジナル作品は非常に面白いですね!Romaに始まり、今回のアカデミー賞にはオリジナル作品かなりノミネートされていましたからね!スポンサーベースでない分撮りたい作品を作れるんですかね!

さてこの時期本当に講演会が多いです!!今回ご紹介する講演会は。。。

0425

去年自分が参加した講演会に今回は松川先生が参戦です!去年自分は30分程度の時間をもらって同世代の先生に発表だったのですごく緊張した記憶があります!ぜひがんばってもらいましょう!

今回はがんセンター東の増田先生をお招きしてよりパワーアップしているようです!!

ではYOSHINANIーーー!!

2022.04.14更新

みなさま、こんにちわ!

最近は暖かくなったり寒くなったり寒暖差がすごいですね。。風邪ひかないようにしてください!

比較的前回アナウンスした講演会と近い日に題名のごとく講演会があります!!

この時期いつもは日本泌尿器科学会がありますが、今年はないのでその分講演会が多いのですかね!

東葛地区の病院で集まり、前立腺癌薬物治療に関して語り合う会です!

福井大学 泌尿器科学講座 教授の寺田直樹先生にもご講演賜ります!!0422

もともと現地開催を企画しておりましたが、またコロナの感染増大も重なり完全webとなりました。。非常に残念です。。

以前一緒に働いていた宮島先生もパネリストで参加です!!チーム柏からは小池先生が参加となります!

木村先生の講演1も楽しみにしてます!!

では案内でした!!YOSHINANIーーー!!

前へ