コラム

2023.06.11更新

みなさん、お久しぶりです。駿Pです!

乃木坂の全国ツアーが7月から始まりますね!!先行受付を応募するのを完全に失念しておりました、、、。

2月から外れっぱなしですが、懲りずに応募したいと思いますnico

6月9日に東葛の会があり、大阪公立大学院医学研究科泌尿器病態学 講師の山崎先生はじめ、臨床の第一線で活躍されている先生方の講演を聞きに行きました。画像

前半ではcytoreductive nephrectomyのお話でした。転移性腎癌に対して薬物治療を行い、腫瘍縮小後、ロボットでの腎摘除、腎部分切除術の動画を拝見しました。

T1aから人工心肺を使用したT3cの症例までさまざまあり、初めて見る手術動画は驚愕する内容ばかりでとても刺激的でした。薬物治療の影響で癒着している症例が多かったですが、繊細な剥離で大きな合併なく、出血量も少ない、手術時間の短い手術で大変感銘を受けました。

個人的には、転移性腎癌の薬物治療後に腎温存のために部分切除をするケースがあったことです。腫瘍縮小後に部分切除することで、腎機能が温存ができ、今後の薬物治療に大きな影響を与えないことが利点です。これはロボット手術ならではの繊細さゆえに可能なことだと感じました。

しかしながら、確かな技術があってこその部分切除だと思いますので、日々の鍛錬が重要であることを再認識致しました。

会の後には食事会もありました。三木部長や山崎先生、船橋市立医療センターの先生方と飲みながらお話しでき、非常に楽しくあっという間に過ぎました。7月か8月に大阪に手術見学したいです。

翌日の6月10日には木村教授の教授就任祝賀会もあり、充実した週末でした。それに関しては後日報告したいと思います!しばしお待ちを!!

あsm