コラム

2019.02.18更新

またもや柳澤診療医長からの投稿です!

「俺の腎摘」でも話題を提供してくれた下痢マッチョこと岩谷先生による参戦記録、以下が本文となります。

 

 

11th International Symposium on Focal Therapy and Imaging in Prostate and Kidney Cancer

poster

2月9日に京都で開催された第11回国際局所療法学会に当院を代表して岩谷先生が、腎癌に対する腎凍結療法の治療成績について、もちろん英語で発表してきてくれました!

大雪の影響で新幹線が大幅に遅れてしまいましたが、部屋に入った瞬間に発表の順番が来るという奇跡が起き、質問にもサクッと答えてくれました。(本人談)
さすが岩谷先生ですね。

ただ、「Shinkansen was too delayed.」には会場は無反応でふつうにスベったみたいです笑

2

その腹いせに長蛇の列に並んで、阿闍梨餅を80個買ってきてくれました。
岩谷先生の後ろには並びたくないですね。

阿闍梨餅

それではみなさん、よしなによしなに。

 

 

阿闍梨餅、おいしかったです。

Shinkansen was too deleyed.

I wish I were a bird.

This is a pen!

2019.02.17更新

当科の診療医長の柳澤孝文先生からの投稿です! 

以下、本文です。

 

 ◆

 

BAUSCON2019

15

2月9日から11日に本院の頴川教授、熱田先生、今井先生と一緒に第13回バングラデシュ泌尿器科学会会議に参加してきました!

僕は僭越ながら、アジア泌尿器科学会の代表として、
「Development in diagosis and treatment of NMIBC」の題で膀胱鏡からロボット手術に至る泌尿器科手術の進歩や最新の光力学的診断技術、そして当院で力を入れている経尿道的膀胱腫瘍一塊切除術についてを発表してきました。

2

熱田先生は
「Utility and experience of fTUL」の題で提携している我孫子東邦病院での腎尿管結石に対する経尿道的結石破砕術の400例を超える症例の臨床統計の発表をしてくれました。

3

バングラデシュはアジアの中でも一番の後発開発途上国で、人口の75%の人が1日2$以外で生活しているそうです。

治安含め、行く前はめちゃめちゃ不安でしたが、空港からホテルまでのヘリコプター移動、5つ星ホテルでのVIP待遇を受け、現地の先生方やみなさんのホスピタリティーに感謝です!

4

ちなみにイスラム教のため、ホテルでもお酒は1滴も飲めず、朝から晩までカレーづくしの3日間でした。

 

熱田先生はトランジットのバンコクで友人に会うと言い、夜の街に消えていきました。

…友達が多いって素敵なことですね!
それではみなさん、よしなに。

柳澤

 

 ◆

 

ということでバングラデシュへの遠征記録でした! 教授と柳澤先生、ヒゲの二人は実に南アジアの雰囲気に負けませんね!

柏から世界へ、のスローガンに沿った素晴らしい活動です。これからも我々は突き進んでまいります。

僕もヒゲを生やしてヘリコプターに乗りたいと思います。では、よしなに。

2019.02.16更新

02.15(金)に第4回東葛手術研究会こと「俺の腎摘」が開催されました!

各所より大勢の先生方がお越しいただき、会は大成功に終わりました!

 

手術に用いるテクニックやデバイス、薬品などは日進月歩ではありますが、基本的な人体解剖は永久不変です。

手術を体系化、言語化し、よりスムーズに診療にあてられるように我々は日々研磨を行い発信し続けます!

若い先生方にはよりハイレベルな領域へと邁進してくださることを願います!

 

尚、主役の一人である岩谷先生は手術が終了後、激しい便意の到来と共に退場。

マッチョな肉体も、意外と脆弱なものなのです。ちなみに管理人は手術中に失便したことがあります。

(プレゼンは三木部長が戸惑いつつも発表)

 

もう一人の主役である熱田先生はそつなく堂々たる手術およびプレゼンテーションを披露。

幼少期から和太鼓の特訓にて培ってきたストイックさ、それがここに開花したといっても過言ではありません。

 

終了後は皆で懇親会会場に。

懇親会

学術向上の場であるとともに、こうして親睦を深めることで更なる地域連携の結びつきを強くするという、まさに一粒で二度も三度もオイシい企画でありました。

下痢マッチョ岩谷先生が懇親会に来られなかったのは残念でしたが、もう一人来られなかった男がおりました。

 

えねいくん

講演を行ってくださった江井先生は、三日三晩寝ずにデータ整理とスライド作成に勤しんでくださり、開催の15分後に見事原稿を完成させたのでした。

発表終了後、真っ白に燃え尽き、覚束ない足取りで帰路に就く彼の傷だらけの背中は、なぜか霞んで見えた。

 

──様々な想いが交錯した今日という日を

  僕たちはきっと忘れないだろう──

2019.02.02更新

1

去る01月31日(木)に、ノーベル賞を獲ったことでも有名な免疫チェックポイント阻害薬Nivolumab(製品名オプジーボ)について、Webライブセミナーが開催されました。

共催はブリストルマイヤーズ株式会社様 小野薬品工業株式会社様です。

 

完全に事後報告ですが…ポスターを見ての通り、座長も演者も当院と本院のスタッフで占められております。

これわざわざ告知するのも何だかなァ…となってしまった管理人の心中を察してくださると幸甚です。

 

自作自えn…もとい、勝手知ったるメンバー内で牧歌的な雰囲気の漂うアットホームな講演会でした。

めでたしめでたし チャンチャン♪

2018.12.16更新

1

2018.12.15 CAESUR Seminarが無事に終了しました!

柳澤先生、お疲れさまでした!

年内の学術講演会・研究会などはこれにて一旦は終了となります。

来年も精力的に動けるように、一同気合を入れ直して邁進する所存です!

 

今後ともよしなに。

2018.11.17更新

987654321

第25回 中国泌尿器科学会総会に招聘され、三木先生と柳澤先生が参加した時の写真です!

今回は我々慈恵医大柏病院泌尿器科部長の三木先生の活躍にフィーチャーして掲載いたしました!

写真が見にくいという指摘も受け、試行錯誤してのアップロードです。

ぼくはまずサイト運営の勉強からですね。。

2018.11.10更新

2346718

風邪で寝込んでしまい更新が停滞してしまい申し訳ありませんでした。。。

さて、中国の泌尿器科学会に当院当科から三木先生、柳澤先生が参戦しました!

かなりの盛り上がりを呈したみたいです。海外にも影響力を及ぼせるようになるのは学者として憧れますね。

自分はまず写真の上手い投稿の仕方を勉強しないとなりません。ぐぬぬ。

2018.10.18更新

カンファレンス?

2018.10.17 我孫子東邦病院の藤尾圭先生、山崎智也先生を招聘して当院で手術をご教授いただきました!

我孫子東邦病院は、レーザーを用いた前立腺切除や結石破砕などの手術を非常に得意とされております。

技術向上、知識の蓄積、地域連携を兼ねての一大イベントでした。

手術は無事に終了し、写真は親睦会の様子です。

我孫子東邦の先生によるレクチャーが1時間半にわたり行われ、喧々諤々の意見交換がなされました。

本当に良い一日でした!

 

…繰り返しになりますが、写真は親睦会であり、講義の風景です。

2018.10.15更新

第38回 東部総会1第38回 東部総会2第38回 東部総会3

2018年10月15日~18日の期間で開催された第38回 日本泌尿器科学会東部総会が終了しました!

 

当院からは9演題が発表の場に上がりました。

スタッフほぼ全員が発表しており、これはなかなかに存在をアピールできたのではないでしょうか。

今後もいろいろなところで存在感を高めていきたいと思います。

 

ちなみに主幹は日本大学様で、学会場は東京のお台場でした。

都会は賑やかで楽しい雰囲気でした!(小学生並みの感想)

2018.10.13更新

診療部長と各国の偉い人達診療部長と新進気鋭研修医

先週になりますが、我らが診療部長の三木先生が国際学会にて存在感を見せつけてくれました。

韓国ソウルにて、38th Congress of the Société Internationale d'Urologieが開催されたのです。日本語でおk。

外国の著明な先生方からも、当院のメソッドに興味を示されたエピソードが散見されたようでした。

日本のみならず、世界を股にかけて精力的に活動していきたいものですね!

次の国際学会は、おそらくはEuropean Association of Urologyでしょうかね。

日本語でおk。

前へ 前へ