コラム

2021.06.11更新

みなさま、初めまして!

先代の今井先生から引き続きまして相川が広報担当させてもらいます!

4月から異動してきて病院内で迷子になるという生活から脱却し、少しずつ慣れてきたような気がします。

よくポップと言われ、柏以外でも後輩研修医にも別の病院でもポップですねといじられたことがあります。。そもそもポップの定義なぞですが(笑)、なにはともあれポップにブログを引き続いていこうと思ってます!

とにもかくにもこのブログを通して柏病院泌尿器科を広く知ってもらえるのが一番ですね!

というわけでスタッフのプライベートなど掘り下げていきたいところです!!。。が、悲しいかな、コロナのせいで新入職員歓迎会もできなければ送別会もできません。。

みんなでパーっと外で飲みに行けるいつになるんでしょうね。。待ち遠し過ぎますが気長に待ちましょ!

ひとまず今回初回ということもあり、深掘りはせず、学術的なところの案内をしていこうかと思います。

西先生!広報担当として事前にお知らせできなかったの反省です。。けどアイルランド仕込みのプレゼンテーション最高でした!お疲れ様でした!!

うちの病院にでは関連施設含めて対象患者さんが多いのがわかりましたね!!

 

西先生講演

我らが部長、三木先生の講演会も控えています!!

uronowa

今回のテーマはロボット支援下前立腺全摘除術!!

千葉県がんセンター 深沢賢先生、聖路加国際病院 新保正貴先生をお招きしてレクチャーしてもらいます!!

開腹時代から前立腺全摘除手術は機械もかわりだいぶ進歩しました!その分泌尿器科医は日々勉強が必要ですよね!

各施設によって手術時の工夫があり、このような場があると本当に勉強になります!!

ちなみにロボット手術の見学として聖路加病院にお世話になった時に新保先生には丁寧に解説してもらいました!今回も楽しみです!

 

柏病院では確立した手術方法、手術アプローチを目指してます!!

その一環として腎盂形成術をまとめているところです!比較的珍しい疾患ですが、柏病院では対象患者さんも多く、より安全性を担保して行えるように日々努力ですね!

また何かの形で挙げることができたら発信します!

 

あとは手術の説明をあらかじめ動画作成することにより、外来で患者さんにその動画を見てもらいイメージをより深めてもらう試みを企画しています!

その第一弾は経尿道的膀胱腫瘍切除術(TURBt)です!!

音声は我らがマドンナ、岡本先生です!!

医者じゃなくても食べていけるほどの美貌と美声、アナウンサーへの転職も勧めておきました!!

ファンの方は必見です!

 

文章、ポップさありましたか?笑

ポップってやっぱり定義謎ですよね。わかる人いたら教えてください!!

 

それでは先代の先代の先代にあたる、同期せいろーちゃんの言葉を締めに終わらせていただきます。

 

よしなに!!