コラム

2022.01.27更新

みなさま、第六波来てしまいましたね。。1、2ヶ月前まで日本だけ感染拡大抑えられてて日本すごい!!ってなったましたが、やっぱり世界的に流行するものは流行してしまいますよね。重症化例が少ないことはいいことですがまたまんえい防止の日々ですね。。

先が見えない中でも頑張っていくしかないですね!!

さてそんな中今月に当院での初のロボット手術が無事に終わりました。初と言っても執刀医の三木先生はプロクターという学会からの正式な資格を有しており、経験豊富です!さらに慈恵柏病院では初であり、より安全に行うために聖路加国際病院の新保先生をお招きした上で行いました!

この日のために尽力された三木先生、本当におめでとうございます!!

ロボット手術

三木先生

その後はお越しいただいた新保先生にご講演賜りました!臨床に即したロボット支援化前立腺全摘除術についてのご発表いただき、非常に勉強になりました。難渋例での手術のコツ、聖路加国際病院での取り組みなどを教えていただきました。

さらに当院のレジデントからの質問にも優しく丁寧にお答えいただきありがたかったです!

 新保先生

今後も慈恵柏病院では経験豊富な施設での取り組みなどを勉強させてもらいながら、質の高い医療実現のために頑張っていきます!!

ではYOSHINANIーーーーー!!!!