コラム

2021.08.18更新

みなさん、こんばんわ!

最近は酷暑がむしろ終わって少し肌寒く感じますね。。天気悪くて大雨大丈夫でしょうか。

雨も続きますが慈恵柏病院泌尿器科の前進も続けていこうと頑張っています。

今回は比較的珍しい病気で膀胱膣瘻についてです。

はっきり言って私も対応したことある機会が片手で数えられるくらいの稀です!

泌尿器科疾患と言っても女性器との間の瘻孔(通じるトンネルのようなもの)であり、泌尿器科医の中でも対応できる医師が多くないのが現状です。

原因として多いのが医原性で手術にまつわる過程で形成、もしくは放射線治療、鉗子分娩などで瘻孔形成してしまうことが多く、尿失禁で発見されることが多いです。

経膣手術と経腹手術の二つの方法があり、経腹手術に関しては腹腔鏡手術も一つのオプションとして検討されています!

当院では亀田総合病院安倍先生に手術指導として一緒に入っていただき、無事に手術を終えることができました。

安倍先生は泌尿器科分野の中でも骨盤臓器脱はじめ女性器とのコラボ手術に関して日本のパイオニアといっても過言ではない先生です!

いろんな病院の先生方と交流を持ち、さまざまな意見交換や手術技術に関してのサポートをし合うことでより一層質の高い手術が可能となりますね!!

手術終わった後はレクチャーも開いていただき(私は緊急対応していて参加できず、、)、非常に有意義な時間でした。

コロナ患者も増えて手術に関してもかなり制限が出てきたこともあり、今まで以上に1件1件確実に行なっていきます!

あと今月は研修医の先生もたくさん回ってもらえて嬉しい限りです!!!

皆々様、コロナに気をつけて過ごしてください!ではYOSHINANI!!

 

安倍先生

(写真撮る時だけマスク外しました)