2020.12.22更新

はじめまして!!
10月から当院に赴任してきた松川です!初投稿です!!よろしくおねがいしますです!!ですですです!!!

 

ヤンセンファーマ株式会社、日本新薬株式会社共催で2020/12/4(金) Urologist the New Generation 2020@Chibaが開催されました。

new

若手泌尿器科医だけの勉強会になります。今年で2回目の開催となります。ですですです!

新型コロナウィルスの影響で今回はweb開催となってしまいましたが、我孫子東邦病院、亀田総合病院、千葉大学附属病院、千葉北総病院、松戸市立病院と今年も沢山の病院の先生にお集まりいただけました。

 

matsu

 

亀田総合病院ゾノ先生の亀田病院紹介に始まり、千葉大学馬場先生のfusion master、千葉北総病院程塚先生のLGBTと非常に刺激的な演題でした。自分も前立腺癌up front治療について発表させていただきましたが、様々なご意見いただき非常に勉強になりました。
来年は新型コロナウィルスも収束して、ぜひ同じ会場に集まってこの勉強会開催できることを切に願うばかりです。

今年も僅かとなりました。新型コロナウィルスが猛威を奮っていますが、皆さま年末年始体調に気をつけてください!さいさいさい!!

松川

 

 

 

 

P.S.

99%松川先生が書いてくれましたが、1%ほど今井が付け足しました。

2020.12.15更新

こんばんは!!

コロナウイルスの勢い半端ないことになっておりますが、皆さま体調は大丈夫でしょうか?

我々10名は感染者を出すことなく無事に診療にあたっております!困ったことがあれば外来にてお待ちしております!!

 

ということで、やっと、いやついに、いや待望の

第108回 日本泌尿器科学会総会が開催されます。

4月から延期すること2度、12/22-24に神戸にて、ハイブリット形式で開催されます。

 

もはや来年度の総会がすぐそこに迫っていますが、ご安心してください。

延期されてますよ。

そう、来年度の総会は12月に延期されました。

10-12月はただでさえ多くの学会が開催されますが、そこに泌尿器科における最もメジャーな学会が追加されました。

もはや来年の秋から冬にかけては、泌尿器科不在の地域が続出し、多くの方の尿路が不安にさらされてしまうことが予想されます。

しかし、東葛地区に住んでいる方はご安心ください。柏病院では、皆で交替で学会に参加し、東葛地区に泌尿器科不在などということは絶対にさせません。そう、東葛地区の尿路は常に全力で守らせていただきます!!

 

ということで、発表者になります。本来は4月開催の学会であり、すでに異動されてしまった先生の発表が多いです。

 

柳澤 孝文 先生   T1膀胱癌における浸潤の程度と進展の関係―En-bloc TURBT検体による病理学的評価の重要性も含めて―

田中 政俊 先生   慈恵医大における転移性尿路上皮癌に対するPembrolizumabの治療成績

宮島 慶一朗 先生  慈恵医大におけるBiojet®システムを用いた前立腺MRI/US融合標的生検の成績

福岡屋 航 先生   血球パラメータに着目した去勢抵抗性前立腺癌の治療特異的予後因子の探索

 

となります。

神戸での開催ですが、もちろんwebで視聴できるのでしっかりと勉強させていただきます!

 

今年も残すところ後2週間、なんとか乗り切っていきましょう!!

 

今井

2020.12.10更新

こんばんは!

本日のニュースでもコロナウイルスの国内感染者が最多を更新したとのことです、、、皆さまも気を付けてください。

 

当科では引き続き、外来受診等の制限はしておりませんが、急がない手術に関しては延期にさせていただく可能性があります。外来にてご相談いただければ幸いです。

また救急診療におかれましても、かかりつけの方以外の救急受診・入院に関しては、当院ベット空き状況次第では、連携している我孫子東邦病院への転院をさせていただく場合もありますのでご了解いただければ幸いです。ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

 

本日のメインです。

2020.12.11

 

 

 

アステラス製薬株式会社様主催の 東葛北部 Prostate  Cancer WEB Forumです。

そーです、9月まで当院で勤務しておりました、チンパンジーこと宮島Drが講演します!

SUBARU太田総合病院より凱旋帰国?帰柏?されます。

ゴナックスQOLに関しての説明です、個人的には3か月製剤に関してのQOLが気になるところですので、しっかりと勉強させていただきます。

 

そして、国立癌研究センター東病院の松原先生に、mHNPC、HSPCに関して御講演いただきます!

同じ柏市ということもあり、松原先生には御講演いただくことも多く、大変お世話になっております。こちらもしっかりと勉強させていただきます。

 

画面上で宮島先生の顎が成長しているか楽しみに、本日は当直をさせてもらいます。

 

今井

 

 

2020.12.04更新

こんばんは!

ついに、、、入院患者さんが40人を超えて45人へとなりました。明日も予定入院が数人いますので50人待ったなしです!

当院のベット病床数が664床、現在は1病棟がコロナ専用病棟となっていますので、実際には1割弱が当科の患者さんとなっております。日本広しといえども、このような病院他にあるのでしょうか。。。

もちろん大変ではありますが、むしろ、東葛地区泌尿器科最後の砦として我々一同は使命感に燃えております!!泌尿器科疾患で困っていることがあれば御相談ください。

また、以前のブログでもご説明しましたが、現状ではコロナウイルスによる外来等の制限はしておりませんが、今後何か変更等あればこのブログにてもご報告いたします。

 

そんな中でも我々は前進することを忘れません。

そうです、講演会のお知らせです。

 

2020/12/10

バイエル薬品株式会社様主催「東葛地区前立腺癌webセミナー ~ニュベオク錠発売記念講演~」

であります。

 

我らが兄貴、柳澤先生にはup front治療に関しての御講演をいただきます。

しつこいようですが、前立腺癌治療に関しては日々薬物治療が進化しておりますので、こちらもしっかりと勉強させていただきます。また、柳澤先生の発表に関してはスライド作りを含め、ともかくわかりやすいと評判ですので、そちらに関してもしっかりと勉強させていただきます。

 

そして特別講演として、三木先生座長の元、本院の木村先生に御講演をいただきます。

こちらはM0 CRPCに関するものであり、個人的には先月同様内容で発表をさせていただいているため非常に興味深いです。しっかりと知識をアップデートさせていただきます。

 

一般演題の座長が我孫子東邦病院の藤尾先生という、顔見知りの会のような印象すらもたれてしまいそうな状況ではありますが、どなたでも参加いただけるwebセミナーとなっておりますので皆さまも是非ご視聴ください!

 

 

 

P.S. 先日、医局員のお祝いをさせていただきました。大変な毎日ではありますが、こういったささやかな幸せを大切に頑張っていきます!!

nishi