2021.02.16更新

こんばんは。

 

題名にも記しましたが、出前配達には本当に感謝しております!

病院周囲には飲食店がないため、当直の際は出前を頼むことが多いです。

出前をしていただきこちらが感謝なのに、配達の方に、「お疲れ様です!大変だと思いますが頑張ってください!」と言われたときには元気百倍になりました。感謝の気持ちにほっこりです。

 

 

以前のブログでも書きましたが、我々は毎週火曜日仕事後に30-40分の時間でzoom勉強会を企画しております!

テーマを決めその内容に関して掘り下げることや、各自の研究テーマを報告したり、投稿論文を紹介したり、好きな芸能人の紹介をしたり、医師以外の職業紹介をしたり、、、と内容は多岐にわたります!

本日は、みんな大好き大林先生による投稿論文に関する発表でした。

 

obayashi

内容がすごすぎて、いつもは身近に感じる大林先生が遠い世界の人のように感じでしまいました、、、少しでも近づけるよう自身も頑張ります!

 

 

追加でのお知らせになります。

atago

まずはアステラス製薬株式会社様主催、愛宕泌尿器医会、になります。

題名にアルファベットの多い印象がありますが、こういったテーマに関して抵抗なくなりたいものです!しっかりと勉強させていただきます!!

 

2月も中盤戦、そろそろ花粉がまってきたようですが、抗ヒスタミン薬による尿閉にお気を付けください!(たまには泌尿器科っぽい事を言えて満足です。。。)

 

いまい

2021.02.10更新

こんばんは!

暦の上では春となりましたが、まだまだ寒さは続いておりますね。

唐突に自身の話で恐縮ですが、地元の公立小学校であったにも関わらず制服でありました。真冬も短パンに開襟シャツ、セーターのみで過ごしており、薄着がかっこいいと思っていました。今となっては理解不能でありますが、懐かしいです。

 

 

全く関係ない話ですいませんでした。

そんなこんなで、コロナコロナと言い始めてもう1年たちました。はやく収束して皆でお酒をかこみたいですね。以前からお知らせしているように当院当科でも

・急がない手術は延期

・緊急入院が困難な際には他院への転送

は引き続き行っております。それに加え、今後、入院患者さんのPCR検査が必須となります。

入院3日前に外来にきていただき、鼻腔からの検体採取をさせていただきます。陰性なら結果連絡はしませんので、予定通り入院、陽性であればこちらから連絡することとなります。

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。入院予定の方は外来にて詳細を説明いたしますので、ご安心ください。

 

 

そんな中でも我々は前進をやめません。本日はope終了後、当院のウリでもある膀胱全摘術の術式を皆で検討いたしました!

本日は、回腸導管増設時の腸管吻合に関してでした。

胃癌等の外科手術で採用されているデルタ吻合利用での腸管吻合を皆で共有いたしました!

 

deruta

 

デモ機を用い実際の腸管をイメージして、どのような縫合がベストか、あついディスカッションがかわされました!

常に前進あるのみです。常にベストな一手を心がけたいです。

 

 

常に前進ということから言えば、そう、恒例の講演会です。

new

 

サノフィ株式会社様主催、New Generation‘s Prostatic Night であります。

若手医師を対象とした会であり、web開催となります。

SPECIAL LECTUREとして我らが兄貴、いやもはや千葉県泌尿器科医の兄貴、柳澤先生に御講演いただきます。

どうしても薬の効果等に目がいってしまいがちな癌治療ですが、医師としての原点に立ち返る題名となっております。初心に帰り、しっかりと勉強させていただきます。

幸せとは何か、実に深いです。。。

 

 

皆様、どうかお体にはお気を付けください!!

 

いまい

2021.02.04更新

Good evening!!

たまには英語使ってみました。特に意味はありません(笑)。

ついに2月になりましたね。今年は124年ぶりに2月2日が節分の日ということで、めでたいのかはわかりませんが、非常にレアなようです。

皆さん恵方巻は食べましたか?個人的な感想なのですが、あれって昔からやってましたか?自分が小さいころやった記憶ないのですが、、、

自分の家だけがおかしかった可能性もあるのでこの話はここらでおしましにします。

 

今回は、記念すべき第1回の勉強会・研究会のお知らせになります。

その名も、URONOWA。

おしゃれ、、、

勉強会や研究会、また「泌」や「尿」といった漢字を用いておりません。どこかのトランクや英会話教室を連想させます。

個人的なイメージとしてはKENWOODと熾烈な競争をしているオーディオメーカーのイメージです。

話が意味不明になってすいません、要は名前がシャレオツってことです。

 

もちろん、実際の中身も素晴らしいもので、ゼロコン(Zero complication)という合併症ゼロを目指した、Medtronic協賛のコンセプトで、泌尿器手術の安全と向上を目的としている、とのことです。

 

 

uronowa

 

第1回目の今回は我らが三木部長に司会をしていただきます。JKONGでも勉強させていただいた大阪市立大学山崎先生とのW司会となります。

泌尿器科において、このような手術を中心とした勉強会はあまり多くはない印象がありますが、第1回目としてこのような会を企画された三木部長には頭があがりません。。。

1時間、しっかりと勉強させていただきます!!

 

 

 

P.S.

柏病院医局で豆のお菓子が大量消費されている事例があり、調査の結果、当科西先生が無類の豆好きだと判明いたしました。

節分の日もしっかりと年齢+1個の豆を食べて口の中の水分を全てもっていかれたそうです。

 

2021.02.02更新

こんばんは。

 

緊急事態宣言が延長となってしましましたね、、、仕方ないことですが、stay homeで乗り越えられればと思います!

当院に関してですが、今後、入院患者さん全例でPCR検査がはじまります。3日前に受診していただくため、患者さんにはお手数おかけしますがよろしくお願いします。入院される方に対しては詳細を外来でお伝えしますのでご安心ください。

 

 

はい、勉強会のお知らせです!

以前からも言っておりますが、緊急事態宣言下においても我々は前進を止めません(毎週火曜日は仕事終了後に、zoomにて勉強会をおこなっております。こちらの詳細は後日またご報告できればと思います)!!

 

今回はアステラス製薬株式会社様主催、第4回TokyoBayエリア泌尿器疾患研究会となります。

 

tokyo bay area

 

我らが兄貴、柳澤先生にmHSPCについて御講演いただきます!

HSPC、CRPC、M0CRPC、mHSPC、、、、ごちゃごちゃになている方、ここでしっかり勉強し、明日からの診療に役立てましょう!自身もしっかりと勉強させていただきます!

 

また、特別講演として札幌医科大学、舛森先生に前立腺肥大症に関して御講演いただきます!

講演会では悪性疾患がテーマとなることが多い中、良性疾患の御講演は貴重であります!こちらもしっかりと勉強させていただきます!!

4-5年前のEAUにてウロリフトをみて感動しましたが、依然として日本でみたことがありません、、、このあたりもどうなっているのか個人的には興味があります!

 

明日19時が楽しみでなりませんが、寝るのも勇気!おやすみなさい!!

 

いまい