2021.02.10更新

こんばんは!

暦の上では春となりましたが、まだまだ寒さは続いておりますね。

唐突に自身の話で恐縮ですが、地元の公立小学校であったにも関わらず制服でありました。真冬も短パンに開襟シャツ、セーターのみで過ごしており、薄着がかっこいいと思っていました。今となっては理解不能でありますが、懐かしいです。

 

 

全く関係ない話ですいませんでした。

そんなこんなで、コロナコロナと言い始めてもう1年たちました。はやく収束して皆でお酒をかこみたいですね。以前からお知らせしているように当院当科でも

・急がない手術は延期

・緊急入院が困難な際には他院への転送

は引き続き行っております。それに加え、今後、入院患者さんのPCR検査が必須となります。

入院3日前に外来にきていただき、鼻腔からの検体採取をさせていただきます。陰性なら結果連絡はしませんので、予定通り入院、陽性であればこちらから連絡することとなります。

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。入院予定の方は外来にて詳細を説明いたしますので、ご安心ください。

 

 

そんな中でも我々は前進をやめません。本日はope終了後、当院のウリでもある膀胱全摘術の術式を皆で検討いたしました!

本日は、回腸導管増設時の腸管吻合に関してでした。

胃癌等の外科手術で採用されているデルタ吻合利用での腸管吻合を皆で共有いたしました!

 

deruta

 

デモ機を用い実際の腸管をイメージして、どのような縫合がベストか、あついディスカッションがかわされました!

常に前進あるのみです。常にベストな一手を心がけたいです。

 

 

常に前進ということから言えば、そう、恒例の講演会です。

new

 

サノフィ株式会社様主催、New Generation‘s Prostatic Night であります。

若手医師を対象とした会であり、web開催となります。

SPECIAL LECTUREとして我らが兄貴、いやもはや千葉県泌尿器科医の兄貴、柳澤先生に御講演いただきます。

どうしても薬の効果等に目がいってしまいがちな癌治療ですが、医師としての原点に立ち返る題名となっております。初心に帰り、しっかりと勉強させていただきます。

幸せとは何か、実に深いです。。。

 

 

皆様、どうかお体にはお気を付けください!!

 

いまい

最近のブログ記事

entryの検索

カテゴリ