コラム

2020.03.30更新

この数週間、皆様の生活は劇的な変化を迎えつつあると思います。


本当は日頃から大事にしないといけないのですが、手洗い、うがい、咳エチケットなどを徹底していただき、特に持病のある方は不要不急の外出は避けられた方がよろしいかと思います。

通院中の患者様で発熱、咳などある方は一度泌尿器科の外来にお電話かけて頂いてから来院していただけるとスムーズにご案内ができます。
みんなで協力してこの危機を乗り越えましょう!

 

最近の僕はというといくつかのジムが一時閉店してしまったり、歓送迎会が中止になったりと少し窮屈な日々を送っております。
ただ、そんな時こそいつもと違うトレーニングをする良い機会と捉えて、今日は自宅でできる簡単トレーニングをご紹介したいと思います。

①プッシュアップ
いわゆる腕立て伏せですね。
たかが腕立て、されど腕立て。
とにかくひたすら早くやってみたり、逆にゆっくりやってみたり、腕を大きく広げたワイドスタンス、狭めたナロースタンスと変えてみることで負荷を変えることができます。
僕のおすすめは足だけ高い所に乗せた状態でのワイドスタンスですね⭐︎
大胸筋にがっつり効かせられます!

②クランチ
腹筋!
ただし普通の腹筋と違うのは身体を上げるのは臍を覗き込む角度まで。
え、そんなんでいいの?
いいんです!
やってみると分かります。
覗き込んだ状態で、キープし続けるとより効いてきますよ⭐︎

③懸垂
THE GOD OF トレーニング=懸垂
ぶら下がれる物さえあれば君はヒーローだ!
逆手握りのナローグリップ(狭い握り)で二頭筋をガッツリいじめて、ワイドグリップで広背筋をいじめぬけ!
反動は使わない、負荷が足りないと思ったらペットボトルを入れたリュックを背負うと楽しくなるぞ!

コロナに負けるな!
Stay safe, Stay home

田中