2020.01.17更新

HNY

皆さまあけましておめでとうございます!

遅くなりましたが本年も慈恵柏病院をごひいきのほどお願い申し上げます!

 

私の本年の目標は ①仕上がり体重70kg ②ベンチプレス140kg ③手術技術の向上 の3つでございます。

新年初のカンファレンスでは部長に①②を見事にスルーされたのは残念の極みですが、気を取り直していきます。。ライウェイ!

 

さてさて昨日になりますが慈恵本院にて我らが柳澤先生の発表がありました!

柳澤先生の発表が素晴らしかったのはもちろんのこと、

女子医大の高木先生のロボット手術を中心とした腎癌のご講演もとても刺激的でした!

目まぐるしく進歩を続ける腎がん治療。。日々知識のアップグレードが欠かせません!

rcc

 

では皆様の2020年がより素晴らしいものになることを祈らせていただき、新年1発目のブログは締めさせていただきます!

よしなに

2020.01.15更新

こんにちは!

みなさんお待ちかね、毎年恒例のバングラディシュで行われるBAUSCON2019
に参加しましたのでご報告です!

bgd1

当院からは中国の胡散臭いキャッチこと、私松浦が参加して参りました。
当院での膀胱全摘の工夫をバングラディシュ全土にも広げるべく
‘Novel Technique and functional outcome of neobladder in laparoscopic radical cystectomy’
を発表致しました。

bgd2

漫才と学会発表は掴みが大事と言われて久しいですが
“শুভ সকাল!(おはようございます!)”
との挨拶で、大会場ヒクほど滑りました。
その後はまさかのパソコントラブル発生致しましたが(↑写真)、
“俺のパソコン時差ボケですわ!“
でなんとか切り返し、会場やや受けで無事発表は終了致しました!

発表後、ダッカの街ブラは必要だろうとのことで
街ブラで10円のチャイをゲット
一緒に行かれた栢野先生の分も購入したものの断固拒否され2つのチャイで喉を潤し、1日を無事終えました。

bgd3

夜はインドネシア、台湾の先生方と乾杯

bgd4

なんとかグローバルトークに食いつき心身ヘロヘロで就寝。

翌日は元柏の栢野先生の発表を聞いてから、オールドダッカへgo!
世界最貧国の実態とは!!
渋滞で3キロの距離に1時間以上!
というのも、なんと
人口密度世界一、47,400人/㎢
それは混みますわ。

bgd5

↑オールドダッカの町並み

日本到着時は荷物が一番最後に運ばれるという不運に見舞われつつ
無事帰宅いたしました。
カレー味以外の物が食べたい。

ではみなさん最後に
বিদায়!!

2020.01.13更新

はじめまして!
当院泌尿器科4年目、松浦泰史と申します!髭の関西弁、清潔感ありきで頑張ってやらして頂いております。
ちなみに受験戦争では国語に悩まされ、苦手な宿題は読書感想文というぐらい文才はないと言われております。


さて、12月以前告知されていたUrologist the New Generation2019@Chiba開催されました!
我孫子東邦病院様、東京歯科大学市川総合病院様、千葉県がんセンター様、東京女子医科大学八千代医療センター様、東邦大学医療センター佐倉病院様、松戸市立総合医療センター様のご協力の元、合同勉強会行われました。

1


一言で申し上げましょう、泌尿器科はクセ!クセ!圧倒的クセ!!

千葉県中のH20年卒以下の若手泌尿器科が初めて集いました。やはり他病院には舐められては困るということで我々は満を持して、クセでしかないサモアの怪人こと白スーツを纏った阪中先生代表として発表してもらいました。

正直、クセでは圧勝だと思っておりましたが、著◯権スレスレの発表の八千代医療センターの橋本先生筆頭にかなりのクセが集まっておりました。

全ての発表でボケを混ぜつつ質問し圧倒的な存在感を出した橋本先生に危機感を抱いた我々は
最後の松戸市立総合医療センターの中村先生の発表後、外国の学会ばりに質問し存在感を示そうとしましたが、圧倒的完敗、圧倒的完敗!!

さあ最後は皆さんで記念撮影。

2

↑10年後には千葉の泌尿器科を変えることになるだろうメンバーです。一番左はサモアの人です。ご覧の通り、漢!漢!漢!

現在女性の医学部率の合格率は35%程度らしいですが、それは統計偽造でしょ!?
泌尿器科はジェンダーレスにはほど遠いです。。
ちなみに当院も漢率100%となっております。


会の終了後、2次会へgo
やはりそこでも橋本先生の存在感は圧倒的でありましたが、他病院の同世代の皆さんと交流でき充実した一日となりました。
勿論、3次会のカラオケでは相川七瀬を歌って1日を締めました。

協賛していただいたヤンセン様、アストラゼネカ様ありがとうございました。
では皆さま、お元気で。皆様ご一緒に、せーの、ザイティガ!!