2021.05.12更新

皆様こんばんは!

 

題名の通り、ついに、ついに!!我らが兄貴柳澤先生がウィーンへと旅立たれました。

ウィーンへの留学という、文字にするだけでもかっこよすぎる事が現実となりました。柳澤先生が日本からいなくなるのはものすごく寂しいですが、柳澤先生のため、今後の日本の泌尿器科のため、いや今後の世界の泌尿器科のため、我々も全力でお見送りをしてきました!!

前日の緊急opeがなければ横断幕を作成する予定でしたが、かなわず無念の思いであります。。。

 

yanagi

 

見て分かるように、空港は閑散、掲示板にはキャンセルの文字多数、やっているお店はスタバとマックのみ、成田→ウィーンの乗客は5人のみであったらしいです、、、

コロナによる影響を身をもって痛感しました。。。

ですが、コロナによる弊害ばかりではなく、zoom会議が進んたおかげで、つい先日の勉強会に柳澤先生も登場していただき、イッツアスモールワールドを実感しました。

 

これぞリアル柏から世界へ!!

残された我々も、日々臨床を頑張りますので柳澤先生も研究頑張ってください!!

 

 

 

そして明日は我らが部長、三木先生も座長を務めます講演会になります。

au

 

 

メルクバイオファーム株式会社様、ファイザー株式会社様主催、第12回AU Oncology Seminar になります!

 

ここ数年で飛躍的に進化している、尿路上皮癌(膀胱癌、尿管癌、腎盂癌)免疫チェックポイント阻害薬に関するものです。

ノーベル賞受賞にもなったオプジーボも免疫チェックポイント阻害薬の一種です、というと一気に身近になるでしょうか??

しっかりと勉強させていただきます!

 

5月も中盤に差し掛かっております、休日昼に外に出るとポカポカ陽気であり、また日が沈むのも遅くなり、夏の足音を感じつつあります!

季節の変わり目の体調変化にはお気を付けください!

 

それでは

 

よしなに!

 

いまい

 

 

最近のブログ記事

entryの検索

カテゴリ