コラム

2021.08.27更新

みなさま、こんにちわ。

残暑が残るこの時期、いかがお過ごしですか?

柏病院ではコロナ患者さんのためにベットを確保すべく手術枠も調整しなければならない状況が続いております。

体調管理含め気をつけて行くしかないですね!

柏病院泌尿器科は相変わらず盛り上がっていて、今月は研修医の先生方3人周ってくれてます!

泌尿器科の魅力を余すことなく伝えていきたいところです!!!

今回は特に講演会の紹介です!

RCC

我が部長、三木淳先生の発表があります!!転移性腎癌でも発表頼まれていたんですね!!

勉強させていただきます!

あと、、、

20210915

柳澤先生からの引き継がれている東葛地区中心の若手泌尿器科医師の会を引き継がせていただき僭越ながら発表させていただきます!

近隣の同じ世代の先生方と意見を交換できるのを楽しみにしています!

 

ブログではもう少し現メンバーのプライベートなど掘り下げていきたいところですが、コロナのご時世で難しいですね。。

早く落ち着くといいです!!

 

ではみなさま、YOSHINANI!!!!!!

 

2021.08.18更新

みなさん、こんばんわ!

最近は酷暑がむしろ終わって少し肌寒く感じますね。。天気悪くて大雨大丈夫でしょうか。

雨も続きますが慈恵柏病院泌尿器科の前進も続けていこうと頑張っています。

今回は比較的珍しい病気で膀胱膣瘻についてです。

はっきり言って私も対応したことある機会が片手で数えられるくらいの稀です!

泌尿器科疾患と言っても女性器との間の瘻孔(通じるトンネルのようなもの)であり、泌尿器科医の中でも対応できる医師が多くないのが現状です。

原因として多いのが医原性で手術にまつわる過程で形成、もしくは放射線治療、鉗子分娩などで瘻孔形成してしまうことが多く、尿失禁で発見されることが多いです。

経膣手術と経腹手術の二つの方法があり、経腹手術に関しては腹腔鏡手術も一つのオプションとして検討されています!

当院では亀田総合病院安倍先生に手術指導として一緒に入っていただき、無事に手術を終えることができました。

安倍先生は泌尿器科分野の中でも骨盤臓器脱はじめ女性器とのコラボ手術に関して日本のパイオニアといっても過言ではない先生です!

いろんな病院の先生方と交流を持ち、さまざまな意見交換や手術技術に関してのサポートをし合うことでより一層質の高い手術が可能となりますね!!

手術終わった後はレクチャーも開いていただき(私は緊急対応していて参加できず、、)、非常に有意義な時間でした。

コロナ患者も増えて手術に関してもかなり制限が出てきたこともあり、今まで以上に1件1件確実に行なっていきます!

あと今月は研修医の先生もたくさん回ってもらえて嬉しい限りです!!!

皆々様、コロナに気をつけて過ごしてください!ではYOSHINANI!!

 

安倍先生

(写真撮る時だけマスク外しました)

2021.08.05更新

みなさん、やっぱり暑いですね。。汗止まらないですね。

オリンピックの日本の選手も止まらないですね。

メダルまだまだとってほしいです!

個人的には男子サッカーはかなり期待していましたsoccerグループリーグからトーナメントになっても熱い試合が続き胸熱でしたね、最後3位決定戦も気持ちを切らさず頑張ってほしいです。

ちなみにエースの久保くん12歳からサッカー目的にスペインに移住しています。。すごすぎますね。

そのころは地元で、港の堤防から海に誰が綺麗にダイブできるか競っている時期でした。違いがすごいです笑。

 

7月末にアニマルラボがあり、貴重な機会をいただきました。かなり実際の手術に近い状況で研磨できました!!

研修医の先生たちにもたくさん来ていただき楽しく過ごすことができました!

全体写真

三木先生1

 

三木先生2

研修医の先生にもなりちゃんにも同じように真剣に教えてくれる三木先生さすがです!!

大林さん

小池

みんな真剣にトレーニングしてますね!!

ちなみに

お菓子

大林さん、無類のお菓子好きです ice cream笑 1万円分のお菓子の山の一角が見えてます笑

あと坪内先生回ってくれてありがとうございます!!

テキパキ仕事こなす姿はまさに慈恵医大柏の泌尿器科一員でした!!

今月中旬からまた研修医の先生が回ってくれるとのことで泌尿器科の魅力を伝えていこうかと思います!!

 

千葉県も非常事態宣言が再度出されました!!柏病院も手術調整が必要で大変な時期ですがみんなで乗り越えていきましょう!!

ではYOSHINANI!!

 

2021.07.22更新

みなさん、いかがお過ごしですか?

とにかく暑いですね、、我らが慈恵医大柏病院は最寄りの北柏駅から微妙に15分くらい歩くので着く頃には汗が

止まらないです。

慈恵柏泌尿器科も止まらずに頑張っていこうと思います。

他の関連病院以上に手術枠が埋まるのが早くもうすでに9月上旬までの手術枠が埋まりそうです。チーフのまっちゃんはオペ枠の調整が大変そうです!

 

ちなみにチーフってなんぞやってところを本日は解説します!

柏チーフ制。。。

どのくらい前から発足したか不明。気づいた時にはそこにありました。現在担当しているのは何代目か全くわからないけど、柏の太陽、松川先生です。

主に手術の日程の調整、後輩へ教育、朝のカンファレンスの司会、朝の手術振り返り動画の担当、病棟患者さんへの方針サポート、物品調整、火曜夜のwebカンファレンスでの司会、緊急手術へのマネージメント…などなど。

半端なく役割多いです。。

この業務、1年も続けていたら過労死してしまうので、大体3ヶ月−6ヶ月で交代になります。

松川先生7月から担当しています。

ちなみに松川先生今腕の皮疹が夕方になると出てくると言う謎の皮膚症状あって痒いらしいです

2021.06.27更新

みなさん、こんばんわ!

前回はポップ、ポップひたすら書いてました。今回はポップどころか悲しい季節のご連絡です。。

慈恵医大泌尿器科では医局員の入れ替わりのタイミングが年に4回あり、そのタイミングで自分は異動ではないかとみなさんブルってます。

そしてそんなブルった状況に柏病院でも例に漏れず該当してしまって、今井先生、福岡屋先生、岡本先生が関連施設に旅立ってしまいます。。

今井先生はちょうど後期研修医で入局した時に自分がチーフでついていたので、ピヨピヨな時から成長して立派に働いている姿を近くで見るととても嬉しく思ってました。柏でチーフを担当していても各部署と円滑にコミニケーションをとっていて最高のチーフでしたね!

今井先生

福岡屋先生は亀田で一緒だったね!バリバリキャリアを積んでてさすがの一言!手術も上手くなってたね!福岡屋先生の高笑いが聞こえなくなっちゃうのは寂しいです。

福岡屋先生

岡本先生は初めて働きましたが、素晴らしいバランサーでしたね!いるだけで華やかになりました!外来も隣だったので患者さんのことなど一緒に診ていた気がします!

岡本先生

 

今回は写真多めです!こんな春でもなくて梅雨の時期でも別れの季節です!個人的には3ヶ月だけ一緒に働いて慣れてきたときに異動は悲しくて、なりちゃん的に言うとぴえ〜んですが、いろんな施設でいろんな先生に指導受けてさらに立派になってください!!

講演会のお知らせは1件!前回コラムから今回コラムまでアナウスできなかった講演会もあって恐縮ですが、、

ゼロコン

我らが部長、連日講演会だったんですね。。前回アナウンスしたように7/2もあります!今回は泌尿器科だけでなく他科の先生方と解剖を学んでいく場です。

大学病院だと他科の先生方と一緒に手術する機会もあり、別の角度から解剖を学ぶ良い機会ですね!

勉強させていただきます!

あと非常事態宣言明けましたが、みなさん油断せず体調管理気をつけていきましょう!!

うーん、、真面目な感じになっちゃいましたね。。時々はいいですかね。7月以降も新体制になりますがよろしくお願いします!!

2021.06.11更新

みなさま、初めまして!

先代の今井先生から引き続きまして相川が広報担当させてもらいます!

4月から異動してきて病院内で迷子になるという生活から脱却し、少しずつ慣れてきたような気がします。

よくポップと言われ、柏以外でも後輩研修医にも別の病院でもポップですねといじられたことがあります。。そもそもポップの定義なぞですが(笑)、なにはともあれポップにブログを引き続いていこうと思ってます!

とにもかくにもこのブログを通して柏病院泌尿器科を広く知ってもらえるのが一番ですね!

というわけでスタッフのプライベートなど掘り下げていきたいところです!!。。が、悲しいかな、コロナのせいで新入職員歓迎会もできなければ送別会もできません。。

みんなでパーっと外で飲みに行けるいつになるんでしょうね。。待ち遠し過ぎますが気長に待ちましょ!

ひとまず今回初回ということもあり、深掘りはせず、学術的なところの案内をしていこうかと思います。

西先生!広報担当として事前にお知らせできなかったの反省です。。けどアイルランド仕込みのプレゼンテーション最高でした!お疲れ様でした!!

うちの病院にでは関連施設含めて対象患者さんが多いのがわかりましたね!!

 

西先生講演

我らが部長、三木先生の講演会も控えています!!

uronowa

今回のテーマはロボット支援下前立腺全摘除術!!

千葉県がんセンター 深沢賢先生、聖路加国際病院 新保正貴先生をお招きしてレクチャーしてもらいます!!

開腹時代から前立腺全摘除手術は機械もかわりだいぶ進歩しました!その分泌尿器科医は日々勉強が必要ですよね!

各施設によって手術時の工夫があり、このような場があると本当に勉強になります!!

ちなみにロボット手術の見学として聖路加病院にお世話になった時に新保先生には丁寧に解説してもらいました!今回も楽しみです!

 

柏病院では確立した手術方法、手術アプローチを目指してます!!

その一環として腎盂形成術をまとめているところです!比較的珍しい疾患ですが、柏病院では対象患者さんも多く、より安全性を担保して行えるように日々努力ですね!

また何かの形で挙げることができたら発信します!

 

あとは手術の説明をあらかじめ動画作成することにより、外来で患者さんにその動画を見てもらいイメージをより深めてもらう試みを企画しています!

その第一弾は経尿道的膀胱腫瘍切除術(TURBt)です!!

音声は我らがマドンナ、岡本先生です!!

医者じゃなくても食べていけるほどの美貌と美声、アナウンサーへの転職も勧めておきました!!

ファンの方は必見です!

 

文章、ポップさありましたか?笑

ポップってやっぱり定義謎ですよね。わかる人いたら教えてください!!

 

それでは先代の先代の先代にあたる、同期せいろーちゃんの言葉を締めに終わらせていただきます。

 

よしなに!!

2021.05.01更新

皆様こんにちは!!

コロナ渦でのGWがはじまりましたね!

昨年度に引き続き今年も緊急事態宣言下での連休ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか??

私自身は、東葛地区の皆さまの泌尿器科疾患の緊急事態に備えて自宅と病院で待機しております。

連休中ですので施行可能な検査は限られておりますので、緊急性がないもの(アセロラジュースのような薄いピンク色の血尿、時折の陰嚢通等)に関しては連休明けに外来受診していただければ幸いですが、緊急性のあるもの(当院で術後トマトジュースのような血尿がとまらない、尿がでない等)は救急受診していただければ幸いです。

 

 

話は変わりまして、コロナが落ち着いたら何がしたいですか、という質問をよく耳にします。

皆様の答えはどうでしょうか?

私自身は、海に行き、波音を聞きながら、普段絶対飲まないカクテルを飲んでボーっとしたいです。。。

そんなことを想像して昔の写真をみていたらこんなものがでてきました。

 

umi

学生時代、タイのマヒドン大学で1か月実習させていただいた時の週末の様子です。

サイコー

まさにその一言です。

平日はマラリア等の熱帯医学をしっかりと勉強して、週末はビーチに繰り出す。理想的な海外実習でありました。

当時は、サンオイルを塗り、がっつり日焼けしておりましたが、その影響か最近シミが目立つようになってます。。。

皆さん、日焼けにはご注意ください(笑)

 

 

このような日が1日でも早く来ることを、いち医療者として切に願っております。

と本日は勉強会宣伝ではなく、自分の回顧録でありました。

 

それではみなさん素晴らしいGWを!

よしなに

 

いまい

2021.03.03更新

こんばんは!

 

やはり延長となりました、、、仕方ない事だと思いますし、この2週間でさらに沈静化してくれればと祈るばかりです!

なによりつらいのは20時以降飲食店が空いておらず、仕事後の食事に困ることであります、、、(泣)

 

 

また、2月もあっという間に終わり、3月になりました。出会いの季節でもあり、別れの季節でもあります。

当科も2名の先生が卒業され、4月から3名の先生が赴任されます(詳しくはまた後日公表いたします!)。

そのため外来担当も変更になり、皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。

 

またまた、手術規模縮小も継続しております。特に、良性疾患(前立腺肥大症、尿管結石等)に関しては連携病院である我孫子東邦病院での手術となる場合が多いです、こちらもご了承いただければと思います。

 

 

 

そんな中、最近医局でこんなものを目にしました。

 

kikku

 

ブログを読んでいただいている方々の世代にはわかると思います。

そー、かつて空前のブームとなったキックボードであります!

久しぶりにみて感動した以上に、このような使い古されたキックボードが、なぜ西先生のデスクにおいてあるのか、、

 

考えるまでもありませんでした。

彼女はこれで手賀沼沿いを爆走しておりました(笑)

 

チャリ通ならぬ、キック通とでもいいましょうか。西先生は患者さんに優しいだけではなく、環境にも優しい先生でした。脱帽です。

 

柏市内でキックボードに乗っている成人を見たら西先生です。

皆さん今後ともよろしくお願いします!

 

P.S.

西先生は4月以降もいますのでご安心ください

 

いまい

2021.01.09更新

おそくなりましたが、ついに2021年を迎えました!あらためまして、あけましておめでとうございます!

皆さま、年末年始はいかがお過ごしでしたか?

私は、一挙に放送していたドラマの再放送を録画しまくりましたがもちろん見ておらず、おそらく再生されることがないまま、ふとした時に録画リストを見返しておもむろに削除するはず、という1年後の予定をたててしまいました。

 

話は変わりまして、ここ数日ぐっと寒くなってきて、冬本番といった感じです。

本来であればスキー、スノーボード等のウインタースポーツ真っ盛りな状況でありますが、今はなかなか難しいかもしれません。。。

コロナウイルスによる残念なニュースが続いていますが、このブログでは少しでも前向きになれるような情報を発信できればと思います!

早速、次の行に残念なニュースで恐縮ですが、柏病院では、前回ブログに引き続き、悪性疾患の手術は予定通り行い、良性疾患の手術(いそがない手術、手術以外の代替法があるもの)は延期をさせていただいております。ご了承ください。

国が飲み会解禁!と言ってくれる日は来るのでしょうか、、、その日を楽しみに、本日は当直をしております。

 

 

さらに話を変えまして、全く個人的なことなんですが、、、最近入浴中にyou tubeをみることにはまっております。賃貸マンションの浴室にTVがあるはずもなく、ジップロックに携帯をいれてます(笑)。

その中で、芸人はなわ(S・A・G・A SAGAの人です)のちゃんねるがあり、それにはまっております。ただ家族で食事をする動画なのですが、みんなめちゃくちゃ美味しそうに食べていて、めちゃくちゃほっこりします。美味い飯は世界を救います。LOVE&PEACE

そんな私の今年の目標は、給料の一定額を本(活字の)購入に回すことです。広い視野を持つ人間になりたいです。。。(この目標は昨日たてたのは秘密です)

 

まったくまとまりの内容で恐縮ですが、そんなこんなで今年度も柏病院泌尿器科をよろしくお願いいたします!

 

いまい

 

新年

2020.12.29更新

この言葉に違和感をかかえる若手医師は少なくないのではないでしょうか(自分で書きながら、ないがありすぎてよくわからなくなりました)。

病院自体は休み体制に入るけれでも、当直やオンコール等があったり、外病院の当直があったり、先輩の代わりに当直に行ったり、気づくと1月の勤務が始まっている印象があります。

でも世間は正月モードで、その温度差がえげつなく感じる時があります。

 

 

皆さまこんばんは。今年も残すところ数日となりました。

当院も12/29からは祝日体制となり、当科も当直1人を残して皆各々の時を過ごしております。

自身も上記のようにもれなく外病院の当直中です。

 

今年はコロナウイルスに始まり、コロナウイルスに終わったといっても過言ではないと思います。少しでも早く平和な日々が戻ってくることを願っております。

そこで、残念なお知らせですが、当院も入院制限が再開いたしました。

泌尿器科としても病院の方針に従い、急がない手術は先延ばしにさせていただいております(具体的に言いますと、前立腺針生検、陰嚢水腫、包茎手術等です)。基本的には悪性疾患手術を優先させていただいております。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

入院に関しても、救急で当院を受診し、入院が必要となった場合に、提携している我孫子東邦病院への搬送となる場合もあります。こちらも重ねてお詫び申し上げます。

もちろん、泌尿器科としては救急患者さんは常時受け入れており、診察・初期対応は基本的に受け入れておりますので、年末年始も困ったことがありましたらご相談ください。

 

また、1月からですが、当科医師が1名減り、9人体制となります。その影響で外来担当者の変更もあるかと存じますが、ご了承いただければ幸いです。

織田裕二ばりの現場への駆け付けの速さで有名であった鈴木先生が本院へ異動となります。

「病気は会議室でおこっているんじゃない、ope室でおこっているんだ」

彼からは常にそのような意気込みを感じました。医師としては後輩ですが、人生の先輩であるので見習うことが多かったです!

 

また、研修医の小林先生も2か月間の研修をおえました。本当に素晴らしい先生で、完全にいち泌尿器科医として一緒に働いてくれました。病棟管理能力には脱帽ばかりで、この2か月間、彼女がいなかったと思うとぞっとします。。。4月からは産婦人科医デビューをするとのことで、まだ見ぬ私の奥さんのお産を担当してもらいたいです!!

 

photo

 

今年も残りわずかです。

お体に気を付けて素晴らしい年末年始をお過ごしください。

それでは皆様、良いお年を。

 

いまい

前へ