コラム

2022.03.29更新

みなさま、こんばんわ!!暖かい日が続き、春の訪れを感じますね!!

暗いニュースが連日報道されている中、先日サッカー日本代表もW杯出場が決まり嬉しいニュースも届いて少し心が晴れやかな気分になります!!今日はベトナム戦ですが、いい流れを是非とも続けてほしいですね!!

そんな中、我々の偉大なる部長の書籍、「僕らは生まれ変わってもまた『泌尿器科医』になる」が神保町の某本屋にて理工書籍セレクションにてNo.1になりました!!

ひき

拡大

 

。。。すごいですよね。。ちょっと前まで泌尿器科ってあまり世間には知られていない分野だったと思うんですが、柏病院でも研修医の先生たちに周ってもらう機会も多いですし、こういった努力が積み重なって人気が上がっているんだなと思います!!しかも神保町と言ったら書籍を扱うお店多くて有名な場所ですもんね!!!

先生の本が幅広く読まれて泌尿器科希望が増えること期待してます!!!みなさん是非手に取ってみてください!!

ではYOSHINANI!!!

2022.03.24更新

みなさま、こんにちわ!!寒いのか暖かくて春がもう間近なのか、よくわからない天気が続きますね。。雪が降ってダウンきたら翌日は春模様という、衣替えがしにくい状態ですね。

コロナ第六波も収束の兆しが見えてて嬉しい限りです。しかし柏病院ではいまだに予定入院の制限がかかっていてやりくりするのが非常に大変です。

さてそんな状況ではありますが、DαVincii Xi導入に伴い可能な限り質の高い医療をすべく、ロボット支援下前立腺全摘除だけではなく、今回ロボット支援下膀胱全摘除術も始動となりました。

このホームページにはたびたびご紹介させていただいている大阪市大の山崎健史先生をお招きしてご指導いただきました。

当日は外病院での勤務で手術に一緒に入れませんでしたが、合併症なく手術は無事に終了されておりました!

当院では元々浸潤性膀胱癌の患者さんが多数いらっしゃっており、今後もロボット支援下施術は前立腺癌、膀胱癌では非常に件数が増えてくることは間違いないです。

腎癌のロボット支援下腎部分切除も夏前には導入予定となっており、今後も益々の発展を遂げれるよう頑張って行きます。

山崎先生には手術後、私たちのためにご講演していただき、大阪市大での取り組み(特に体腔内尿路変更について)を非常にわかりやすく教えていただきました!!

山崎先生

 

最後に残念なお知らせが。。。

我らの愛すべき定兼先生が異動となってしまいました。我々だけでなく患者さんからも「あなたみたいな可愛いお医者さんに今後もみてほしいわ」と言われていた定兼先生。。

非常に残念ですが、次なる病院でも活躍してくれるでしょう。さらにパワーアップしてまた戻ってきてくれることを期待してます。

定兼

 

ではYOSHINANIーー!!

 

2022.03.05更新

みなさま、こんばんわ!!今日はすごい暖かいですね!!やや春陽気で気持ちいいですね!外出る時も上着なしで大丈部でした!

…ただ春が近づくと花粉症の人は辛いですよね。。コロナにかかったと勘違いされそうですし、花粉症の方は可能な限り予防ですね。

昨日もURONOWA勉強になりましたね!会陰部の処理にあたり婦人科の先生の意見をいただいた駒井先生のご意見は参考になりました。他科の先生の目線があるとさらに手術は向上しますね!!

さて、当科の偉大なる部長が今回は執筆活動も終了され本の出版にも携われました!!教科書を作ったりと本当に感服いたします。。

今回ご紹介させていただくのは「僕らは生まれ変わってもまた泌尿器科医になる」です!!

私も読ませていただきましたが、環境が違う二人の泌尿器科医の立場からそれぞれの視点で泌尿器科についての意見をまとめた作品です。非常に熱いです!!!漠然と泌尿器科になって後悔もないし本当に興味が尽きない科だと思っていましたが、それを文字に起こして明確に指摘いただいてます!!

個人的にはつっこむにつっこめない三木先生のプライベートが垣間見れたのが新鮮でした!

泌尿器科になった先生も進路を迷っている学生も手に取ってもらえたらと思います!

https://www.amazon.co.jp/dp/B09TVC3PHV/ref=sr_1_1?qid=1646387411&s=books&sr=1-1&text=%E4%B8%89%E6%9C%A8+%E6%B7%B3

book

 

ではYOSHINANI!!!